残念、今日で旅行も終わり。

カルフールに朝ご飯のパンと、また1リットルのミルクと水を買いに行き、朝食を済ませた私達は、10時ちょい前に散策スタート。ここのホテルも、荷物は1個2ユーロで預かりだったので、駅のコインロッカーにまた入れました。

で、中心部に早速向かいます。聖バーフ大聖堂では、教会に入場だけして、有名な祭壇画、『神秘の子羊』は見ないで出ました。

世界遺産のベルフォートに上りたかったから少し急ぎ足、こちらもまた行列覚悟で行きました、やはり行列。

こちらは階段ばかりではなく、途中はエレベーターで上がることができます。が、階段の部分はかなり急で狭いので気を付けて進みましう。

2つ展望台があり、私たちは1つ目だけ、2つ目の登り口を通り過ぎてしまい、しかもそこに戻れず、、、また一から並びなおしと思ったけど、長蛇の列、、で諦めました。

が、お天気が良かったし、景色は最高。バーフ大聖堂が目の前に、ミシャエル橋に教会もきれいに見えました。

あららもう12時過ぎ、お目当てのフライドポテトの店に行くんだっけ!今日は外せないよなあ、、、と期待して出かけました。

ああ、やはり行列、、Frituur Tartaar 、ベルフォートからすぐです。

小さいお店なので、行列のすぐ横で食べる人、折り畳みテーブルを次から次へと出してきて、少しでも場所がある場所にテーブルセッティング、、驚いたあ、、

並んで注文をして食べるまで、約30分ぐらい、、、大盛ポテトとビターバレンというとろとろお肉の煮込みが入ったコロッケとフリカンデレという揚げソーセージを注文、どんな大きさで大盛が来るのか、、3人で3個ミニサイズよりもお得かなって思ったんだけど、、

わあ、お盆に散らばるポテト、大盛だあ。最後はかなり苦しくなって、、詰め込むように食べました。

何が特別って、、ソースの種類が色々あるからでしょうか、でも私たちはスタンダードのマヨネーズ。ま、からりと美味しいポテトだけど、特別ではなかったかな。でもあんなにポテトを食べたのは初めてでした。

ミシャエル橋で写真を撮り、またコーレンレイを通り、精肉市場を通って、フランドル伯爵城、そして市庁舎まで散策しました。どこもかしこも美しい町並みは、外国にいるなあとよりわくわくした気分にさせてくれます、細い路地、偶然見つけたお店、何もかも可愛らしく見えますね。

で、偶然見つけたパン屋さん。こちらです,花野菜市場にGROENTENMARKTで発見。

HIMSCHOOT と言います。

いやああこちらも小さな小さなお店に、様々なパンがあるし、お菓子パンもある。棚にぎゅーっと押し込むようにトースト型の四角いパンが並べられている、いいのか、、あんあふうじゃつぶれない?

うれしくなってまた行列に並ぶ、、、グラハムブロートとトーストみたいなパンを購入、カットしてもらったけど、薄いの、、ドイツだともう少し厚めに切るんだけどね、、柔らかいパンは特に。

で、甘く煮たライス入りのライスタルトとひねった形でゴマが付いているチョコクロワッサンのようなパンも買いました。

明日の朝食が楽しみ!!ああ、素敵すぎてときめくパン屋さんでした、、また是非足を運びたい!

市庁舎は改装中で入れないようなので、クリスマスマーケットを見ながらバーフ広場を横切り、さて駅に向かうか、、

あっという間に時間がたってしまいました、ぶらぶらが楽しい街、ベルギーはやはり特別感があります。美味しい物も多いし、スーパーでクッキーやタルトなども途中購入。帰ってからのお茶の時間が楽しみです。

ゲントからはブリュッセルで乗り換えて、3時間弱ほどでケルンに到着します。日帰りも可能だなあ、、今度一人で行こうかな、、食い倒れしに、、、