· 

クリスマス

今日は朝から買い出しとお掃除をして、ウサギの小屋掃除の続きをして、、、

 

明日の旅行の準備も終わり、昼からはまったり。

 

プレゼントも色々頂いたので、ツリーの下に並べておきました。娘ちゃんが明けたくてうずうずしていまして、、、1個だけ開封を許しました。

 

ドイツ版の、人生ゲームが欲しいということで準備していたのですが、まずこれを開けて、小さな部品を整理し始めました。とてもい喜んでいます!

 

夕方からは今日へ行き、クリスマスミサに預かりました。

 

10年ほど前、礼拝中にいびきをかいて眠りこけた娘ちゃんを、毎年思い出す時です。牧師様もおっしゃっていましたが、クリスマスだけは、本当に立ち見(というのか)が出るほど、教会のミサが大盛況。普段は、、寂しい限り、、『毎回こうありたいものですね、、』と遠慮がちに教会に来てほしいということをちょっぴりメッセージとして伝えてきました。

 

夕飯の前に、プレゼント開封!

私は自転車に付けるバックミラーと、自然派石鹸とオーデコロン、ご近所さんからはチョコレート、お友達家族からは、オイルと酢のセットと入浴剤をいただきました。あ、可愛いポーチも娘ちゃんとお揃いでいただいたんだった。

 

旦那様へは、アディダスの長そでシャツとFCケルン歴史が書かれた本。

 

娘ちゃんは、欲しがっていた新刊の本と日本からしんちゃんグッズ(壁掛け時計としろの帽子)、漫画をプレゼント。

 

明日からの旅行は3人のプレゼント。物よりも、体験プレゼントが最近は良いと思います。

毎年のことながら、お菓子屋さん状態。頂き物が沢山!
毎年のことながら、お菓子屋さん状態。頂き物が沢山!