· 

今日から普通モードです。

秋休みも終わり、今日からまた学校、娘ちゃんは、『なんだかドキドキするなあ、、』と、また友達に会うのを楽しみに出かけていきました。

 

サマータイムが終わって冬時間になったので、朝の7時はまだ明るい。娘ちゃんはまだしばらく一人で駅まで行けます。

 

が、来月になったら、登校時間の7時15分はまるで真夜中。

 

おかしなことに普段見かける早朝出勤の会社員や学生も見かけなくなったりするんです、車で送ってもらったりするのかなあ。

 

なので駅までの7分ぐらいの道のりは送っていきます。

 

もう11月、続々と行事後おtのお知らせが舞い込んできます。学校のオープンデー、来年入学希望者の為の開放日です。

教会バザーに東ヨーロッパの方に学校教会を通して寄付をする古着を集める活動、、マーティン行灯行列、これまた東ヨーロッパの子供たちに送るクリスマスプレゼント寄付の活動、、どれも参加して賛同していきたい活動なので、本当に忙しい!

 

けど、クリスマスに向けて準備を始めていく街のいるイルミネーションは毎回のことながら、思わずふわーっとため息が漏れる美しさ。

 

そしてムール貝の季節もやってきます。そしてあと2か月待てば、、クリスマス旅行が待っている!!!

今年はブリュージュとアントワープ、ベルギーのクリスマスマーケットを見に行ってきます。