· 

さて今日はまたドイツへ向けて出発だ

今日は午前中はまた実家に行き、母と叔母と一緒に外出。秋の風物詩、菊祭りを見に行ってきました。

 

若干風が冷たい日でしたが、太陽が出ているのでほんわか暖かく、外出には丁度良い、秋晴れの日。

 

会場に入ったら、菊の香りがすごいのです!いい匂いなんです、菊も種類が豊富なお花、小さいのから大ぶりな物まで、盆栽のように咲く菊もありました。

 

地元名産、私の好きな塩飴、クールキャンディが売っていたので購入、これ、本当にやめられないキャンディなんです。北海道てんさいを使った甘みもいいですよ。

 

またの再会を楽しみにして、お別れ。母も寂しそうでしたが、私も帰るところがあり、、、仕事に遊びにお友達にと、ドイツでの生活が今は私の中心地、帰らなくっちゃね。

 

2個のスーツケースは、パンパン、両方とも23キロマックスまで詰め込んで、、

服と本、食料品であっという間にいっぱいになってしまった。娘ちゃんへのお土産もみんなからいただいたしね、手機内持ち込みでミニボストンバックを1個、やはり追加となりました。

 

台風の影響が心配されていた飛行機、地元初最終便はやはり1時間半近く遅れとなりました。

 

強風のため、羽田からの便が遅れたのです。飛べるだけラッキーと思いましたが、羽田に向かう飛行機、かなり揺れました、ドキドキしましたね、、怖かったです、、いくらスチュワーデスさんがにこにこしても怖いものは怖い、真っ暗闇の外を見ると、この中に真っ逆さまだったら、、と思うと、余計に怖くなったので、なるべく眠ろうと目を閉じておりました。