· 

整形外科に行ってきました、。

今日は、10年ぶりに私の偏平足の足に合わせた中敷きを注文すべく、整形外科に予約を取っていました、近所の整形外科は、受付も感じが悪いし、とにかく予約をしても待ち時間が長い、、先生も横柄だし、、、と気に入らないことだらけだったので、先週マンモグラフィー検査をした同じ建物内の整形外科に行ってみたのでした。

 

受付も親切で、きちんと話を聞いてくれましたし、先生が8人ぐらいいる大きな専門病院なので、(毎日8人いるとは思いませんが)パット予約も取れたのかなと思います。

 

で、実は先週金曜日あたりから、また腰から脚の付け根にかけての痛みがひどく、仕事でもしんどいなあと、掃除機をかけたり、とにかく家事もしんどくて、、

 

寝てストレッチをしてから家事、休憩ストレッチして家事、、、の状態でした。

 

なので、ダメもとで、『痛いんだけど、こちらも診てほしいのですが、、それとも近いうちに別予約が取れますか?』と聞いたら、『今痛いのでしょう?じゃ先生に伝えますね、』と中敷きと一緒に相談できることになりました。うれしい!座っているのも辛く、電車もしんどかったほどだったので。

 

 

色々チェックをしてもらいましたが、ヘルニアなどではないから安心をということでした。

ただあまりにも痛みがひどいなら注射もできますよと言われて、、、朝に鎮静剤の薬を飲んだのですが(通常、ドイツでぎっくり腰の場合飲んだらいいとされる薬)が効かないと話したら、『ピンポイントで効くわけじゃないから、その痛みに効くまでは時間がかかりますよ』ということでした。そっかー!

 

よし、これが楽になるならと、、、お願いしました。

 

ううう、ずずーんと針が埋め込まれるような痛みが伝わるよ、、、腰にも脚にも、、結構痛かった。

 

 

でも30分後にはほぼ痛み無し、ただ歩くときに筋肉がつるなあとか、ここが違和感ある、、、みたいな感覚はあるけど、痛みの感覚が全くなくなって、真っすぐ姿勢がとれるし、座っても痛くない。

 

階段も大丈夫だ!

 

ありがたい、、これで今日はかなり家のことができる!昨日は本当に何もしたくなくて気持ちも落ちていたので、、、

 

先生曰く、偏平足からきているもの、私の姿勢からくる腰への負担もあるかもしれないといわれました。まずは新しい中敷きを試しましょう。

 

処方箋をもらい、近所の介護用品の扱う店に行き、足形を取り、注文します。私の場合は保険が利いて1組20ユーロでした。

 

 

ネットで検索してみたけど、ぎっくりよりも、座骨神経痛の方に近いのかもね、場所的に。