· 

紙紐細工のクラスに行ってきました。

今日で夏休みもいよいよ終わりです!

 

しかし暑いわ、この暑さで明日から学校も気の毒だけどね、、、

 

さて今日は仲良しSさんの娘ちゃん、Hちゃんと娘ちゃんは、ワークショップに一緒に参加してきました。

 

こちらです、ケルンの東アジア博物館で行われた、紙紐細工ワークショップなんです。

 

https://museum-fuer-ostasiatische-kunst.de/Start

日本の妹がやはりこれをやっていまして、籠などを編みあげて作っていましたよ。

 

固めの紙でできた紐を使うのですが、太さも色々、段ボール紙みたいな感じですね。

 

子供たちは、アームバンドを作るコースで、11時から2時まで3時間。

 

私たちは、子供たちを送った後で、お茶してランチも済ませちゃいました!

 

迎えに行くと、まだ作業中とのこと。『子供たちはすごく集中していて、真剣に取り組んでいます、静かでしょう」と言われました。

 

さて作品は、、お手本も色々ありましたが、彼女たちはシンプルなデザインで、3個も作っていました。娘ちゃんは一つは私に、二個は自分に仕上げたそうです。

 

思った以上に紙紐は固く、結構形を作っていくのは難しかったそうです。でもそれがまたチャレンジし甲斐があって楽しかったようですよ!

8人ぐらいしか参加者がいなくて、静かにできたのもよかったみたいですし、またこんな機会があったら参加したいなと思います。

 

週末には、切り紙コースもありました、今回は予定があるので参加できないのが残念!

皆様も、ケルンの子供向けイベントを要チェックですよ!楽しいイベントは、博物館でもよく開催されています。