· 

娘ちゃん、乗馬キャンプに出発!

娘ちゃんは、今日から金曜日まで乗馬キャンプです!

 

ずっとずっと楽しみにしていたんですよ、この日を。

 

クラスメートの女子たち4人で一緒に参加するんです。

 

娘ちゃんはこのキャンプは3度目、場所もよくわかっているし、プログラムの流れもなんとなくわかっているので、気楽にお出かけです。

 

ヘッセン州カッセルの方までいくので、片道車で3時間ほどでしょうか、山に囲まれた、牧場以外は何もない場所にあるんですよ。

 

あ、近くでアヒルが放し飼いで放鳥されていました、、

 

2時過ぎには到着して、部屋に入りました。4人部屋ですが、ちょっと小さ目。2段ベットが2つにタンス2個、お部屋に小さめのシャワーとトイレ付きです。

 

昔の木組みのお家を利用しているので、大きな太い梁が部屋の天井にどかっと見えます。

 

古い建物なので、水回りはそろそろリフォームした方がいいかなあと思いますが、、、それでも外観はとても素敵です。

 

今回は、ドイツ国内で、あと2州だけが夏休みなので、参加者も少なく、25名だけだそう。いつもは倍はいますね、、

 

前回以上に馬と触れ合えるかもしれませんね。

 

他の子供たちも到着、荷物をかたずけて、ベットメイキングするだけで大騒ぎ!あああ、お菓子もどっさり持ってきているよ、

 

『もうママたち、帰るんでしょ?バイバーイ』と、さっさと帰って欲し気な様子。

 

4人で1週間、仲良く、きっとちょっとは衝突して、でも困ったことがあけば知恵を出して助け合い、

人間関係って大変だなあ、、、と学校生活では味わえない、友達、でも他人との集団生活でのルールやお付き合いを学んでいくって大切ですよね、この経験からまたぐーっと大きく成長するんでしょうね、、、

 

 

ちょっと雲行きが怪しいかなと思いましたが、、気温は高め、ぬるい日でした。
ちょっと雲行きが怪しいかなと思いましたが、、気温は高め、ぬるい日でした。