· 

娘ちゃん、フレスコ画を描く

今日は、ケルン、ローマゲルマン博物館のワークショップに友達、、子育てサークルから一緒のもう12年間仲良くしている幼馴染のL君と一緒に参加しました。

 

フレスコ画を描きましょう!という、珍しいワークショップです。

 

まずは博物館の見学をしてからワークショップ開始。

 

木の板に石膏を塗ってから、その上に絵を描きていきます。

 

黒は炭、白はチョークを粉にしたもの、他の粉顔料は何かよくわからなかったそうですが、五色の基本色があるのみで、あとの色は混ぜ合わせて必要な色を作っていくというものだったそうです、そして最後には、全卵をといたものを混ぜあわせたそうです。

 

そうするとアクリル絵の具みたいになり、艶も出ていい色あいになるそうです。数点の見本があって、娘ちゃんはそこから、ローマ時代の家の絵を選んだということでした。

 

とても気に入った絵が描けたと、自信満々で見せてくれました!良い色がでています、彼女は絵を描くのが好きなんですよ。

 

そのあとはママ友と合流して、タケゾウさんにラーメンを食べいに行きました。

https://www.instagram.com/ramen_bar_takezo/

 

味噌チャーシュー、美味しかったです!!娘ちゃんもいつもの餃子ライス、すっごい美味しかったと話していました。

 

こちら、たけぞうさん、昼から夜まで空いているので、3時とか中途半端な時間でもご飯が食べられて便利ですね、ただ、注文から出てくるまでに、ちょっと時間がかかるので、、、時間に余裕を持ち、早めに注文しておくといいかもしれません。