· 

やっと病院へ

今日は8時すぐに何度もかかりつけの内科、Hausarztに電話をして、月曜日ですし、大変繋がり難くてダメかなあ、、とあきらめていたところ、やっとつながり予約を取ることができました。お昼少し前に腰を診てくださるとのこと。

 

ここのお医者さんは、予約を取れば、それでも待ち時間はありますが、比較的短いのです!女医さんが2人で担当しているので。

 

ぎっくり腰で、、、と説明して、腰からチェック、右を押されると痛い!あおむけになり、脚を持って曲げたり、伸ばしたり、チェック。

 

先生曰く、だいぶ良くなっているとのこと、そんなに心配ないわよ!ってことで、アドバイスは、、

『机や椅子にもたれないで、おなかに力を入れて真っすぐ立つように心がけましょう。』でした。

 

あとはストレッチ、いつも私がトレーニングでしているようなことです、先生が背中とおなかを鍛えるトレーニング図解票を印刷してくれました。

 

コルセットは、、、絶対ダメ!コルセットに頼らずに、きちんとした姿勢と運動を心がけましょうということでした。

 

もしもっとこれから悪くなったりしたら、整形外科だけど、とりあえず大丈夫のようです。

 

でも、理学療法に通うことにしました。6回だけのコースですが、姿勢などの良くないところ、私の体のゆがみや筋肉の足りないところなどもチェックしてもらえるので、通ってみたいと思います。

 

以前、偏平足で通ったことがあります、背中が曲がっている、内また、右肩が下がっているなどなど、、

 

その注意事項に気を付けると歩き方など変わってきました、そして自分の体の見方も変わります!