· 

やっと天気予報が当たりまして、、、

やっと?!天気予報が当たりました!?昨日もおとといも雨雨と言っていたけど、ラッキーなことに雨が降らず、たっぷりとアウトドアーを楽しめたのです!今回の旅行天気運はとてもいいかも!

今朝はしっかり雨で目覚めました。道路にも水たまりが出来、すーぐに染み込まない状態なので、かなり久しぶりのまとまった雨です

なので、クアハウスに行く事にしました。ここから激しいグネグネ&狭〜い山道を1時間ほど走り、気持ち的に運転手は非常に疲れるであろうと思われる山越えをして、Badenweiler,CassiopeiaThermeに行きました。霧で途中全く見えず、すごい高い場所だとわかるだけに怖い思いをしました、カーブも狭いので、対向車がギリギリまで全く見えないし……普段使う地元民と市営バスの運転手は偉い!バス停、あるんだもの…驚きました!



施設の目の前には駐車場がありませんので、歩いて5分ほどかな、市営の駐車場に停めます、テルメのお客さんは5時間無料です、テルメの支払いの時にスタンプしてもらってください。


https://www.badenweiler.de/Cassiopeia-Therme/

 

テルメの家族3人で43ユーロ、私たちはサウナなし料金ですが、時間制限無し!お徳な感じ、結構広くて綺麗なテルメです。食事の持ち込みはオーケーですが、食べる場所は決まっているので聞いてみてください。

寝椅子のリザーブも出来ない椅子があります、青いタオル生地のカバーが被せてあり、物を置きっぱなしは禁止。係員の人に、荷物を移動させられてしまうのでご注意!ここは、座りたい時に、誰でも座れる、その時だけ椅子で、水の中にいる間は自分のものは棚に入れておくのです。


3時間半ほど滞在して、テルメ横にある、元祖テルメ!ローマ時代のテルメ遺跡跡に見学に行きました。


https://www.badruine-badenweiler.de/

 

かつて大きな社交場兼温泉があったんですよー、こういう遺跡は想像しながら見ると本当にワクワクします、あ、でも『テルマエロマエ』の漫画が思い浮かびましたが……

雨は夜までしとしと雨、夕飯前にゲームをしたり、のんびりの夜でした。