· 

真っ黒に焼けました、、

今日もいいお天気、軽い山歩きに行くことにしました、最初は600mだけの子供向け、《裸足の道》です。

数カ所に砂場のように仕切った枠があり、そこには色々な自然のもの、石、松の葉、松ぼっくり、木屑、砂、泥んこなど入っていて、裸足で歩いて、その感触感覚を感じましょうというもの。途中、太い木の根や岩、蟻の行進などの障害物?⁉️を裸足で乗り越えなくてはいけないのは結構大変、娘ちゃん、ギブアップ!蟻に負けて、靴を履きました!

 

https://www.mein-muggenbrunn.de/barfusspfad-muggenbrunn

そのあとは、Todnaubergの散策路を歩く事に。2年前は、お天気が悪くて散策しなかったのです!
2,5キロの道は緩やかなコースで、上り下り傾斜がほぼ無いコースです


https://www.todtnauberg.de/aktivitaeten/familie-freizeit/kinderweg-horner-radsch

 

色々な種類の蝶々に珍しい花、鹿の糞もあちこちに落ちています。木の根や岩の割れ目などからの湧き水はほぼ見られず、カラカラに乾いた森地方ほ悲劇です。

人口であろうと思われる水場はありました、丸太をくりぬいて作った物でチョロチョロ水が流れています、森の動物の為でもあります、鳥や野生動物と言った森の住人がここに集まるのでしょう。

気持ちよく車に戻ると、森の中の気持ちよさとうらはらに、温度33度。溶けそう〜な暑さでした。

なので、午後は、お昼を済ませてからTodnauの町営屋外プールに行きました。

観光客用カード(黒い森地方の宿泊先では大抵支給してくれます、観光税を私達は払うので)を持っていたので、なんと入場料無料!10ユーロ近くの節約となりますね!


1時30分頃から入園、5年近くのリノベーションを終えて、今年リニューアルオープンだったので、本当に綺麗なプール。やはり最初は水が冷たい!と感じましたが、すーぐ気持ちよくなりました!子供歓声が賑やか、皆が生き生きして遊ぶ光景は良いなあ〜

出たり入ったり、本を読んでゴロゴロ、結局6時30分に出たんです!今日も焼けたわ〜