· 

出発!と到着!

高速の休憩所にて、こんな面白い木を見つけました!手みたいです!
高速の休憩所にて、こんな面白い木を見つけました!手みたいです!

今日も暑い日になりそうです!4時に起きて、先日の洗濯物を片付け、食器洗浄機も空にして、バタバタ支度を済ませて、5時45分出発。

職場のパン屋に寄り、朝食のパンとお弁当とコーヒーを買って、、仲良しの同僚には、立ち寄る事を言ってあったのですが、「これは旅先で飲んでね、ゆっくり出来ますように!」とSektを頂きました!嬉しい彼女の気持ち…ハッピーになりました。


途中渋滞も有りましたが、休憩しながら走り、黒い森地方に向かいました。お昼休憩、、丁度フライブルグに立ち寄る事にしました。

暑い暑い!冷たい物を飲み、アイスを食べ、旧市街をくるりと周り、有名なミュンスターDOMと旧市庁舎前広場も見ました。市内には水が流れてる溝があり、子供が歩いてあたり、小さなボートのおもちゃを浮かべてたり(紐がついてます)涼しげですね。

大学の街らしく、若い人が目立ちますね、カフェも沢山ありました

Todnauに着いたのは、3時頃。貸しアパートに荷物を置いて、まだまだ太陽が眩しい午後なので、2年前に娘ちゃんと一緒に訪ねた、Todnauの滝を見にいきました。

Todnauの滝は、2年前の娘ちゃんとの夏休みでこちらに滞在した時に見に行きました。

ものすごい人で滝周辺は賑わっていました。ピクニックセット持参で、グリルこそしてないけれど、飲み食いしながら1日すごしているのでしよろうか、大家族のグループも。子供達は水着で滝壺で水浴び、大人も足まで浸かる人がいっぱい。
(前回はお天気がイマイチで、夏にもかかわらず寒かったのですが、滝壺に入っている若い人がいました)

娘ちゃんも勿論入って岩を登りました、滝の始まりの小さめ?!滝の横に立ち、写真も撮りました!虹が隙間に見えたそうです!

しかし暑い!滝の周りは飛沫とひんやりした空気が漂いますが、離れると暑い!

滝への入り口、散策路はいくつかあり、距離が違います。それぞれ駐車場もありますが、バスの停留所あります。

 

https://todtnau.de/

 

さて今回のアパートですが、古い建物を綺麗にリノベーションして使っていて、小さな木の手すりの階段も愛らしい!ゼラニウムのお花がすべての窓に飾られています。

 

窓からの景色、目の前には教会と山、別の窓からはリフトとコースターがある山の傾斜が見えます。

 

とてもきれいなアパートで、私たちは大満足!3人で丁度いい広さです、寝室には3つ目のベットも入れてくれましたし、キッチンも使いやすそう。ただ洗濯機がないので、干場もないので、水着は手洗いでお風呂場に適当に干し、タオルは家主さんに話して、彼女の洗濯場のロープを使わせてもらうことにします。

 

https://www.ferienwohnung-todtnau.com/