· 

最近流行のパン。

最近よく見かける、流行のパンがあります。

 

粉を使わないパンです。BROT OHNE MEHL と言って、POWER BROTともいわれています。

 

粉アレルギーの人にも良いのでしょう、グルテンフリー。

 

ピーナッツやチア、押し麦、ヒマワリの種、アーモンドなどなど、とにかく種子類、ナッツ類をこれでもか!とふんだんに使い、水、オリーブオイル、蜂蜜などの液体の糖分を混ぜ合わせてパンの型に入れて、2時間ほどふやかします、それから焼き上げる、、、と、あるレシピに出ているのを見ました。

 

私は近所のパン屋さんに売っているのを発見、(バイト先のパン屋にはまだない!)さっそく購入してみました。

 

ほほお、、美味しい。すごくしっとり、、という表現はおかしいね、みずみずしいパン、、の仲間。

パンと呼ぶにはどうかなあと思います、甘くないナッツやシリアルバーみたいな感じ。

 

冷蔵庫に保存してくださいって、で、パン屋ではスライスしてもらえない、何故ならその場でぼろっと崩れる可能性も高いし、丸ごとで、食べるごとにカットしたほうが長持ちするのだろうと思う。

 

お値段はもちろん若干お高めですが、たんぱく質やミネラル豊富な栄養価も高いパンです。

フィラデルフィアのチーズやあっさりの鶏肉のハムなどを乗せたら美味しいかも、