· 

今日も犬のお散歩に行けました

今日は午後から犬のお散歩へ。

お天気もまずまず、先週の雨はひどかったけどね、、

 

先週よりも、さらに新緑が美しく、森の中もうす暗ーくなってきました、葉が茂り、緑が増すと、太陽の日差しが差し込む隙間が減ってくるので、薄暗くなってくるのです。

 

今日は旦那様も私も2匹ずつ散歩に行きました。

 

一匹は、こんなワンちゃんでした。

自分から私の足の間に入りたがったり、頭を膝に押し付けてくるけど、、、私から撫でたりしてはいけないと、飼育担当者のMさんに言われたので、、、撫でたり、あたまをくしゃくしゃっとやると、かじる恐れがあるというのです。

エサも地面においてあげて、私の手からは与えませんでした。

 

一見甘えん坊さんなのになあ、、、と思ったけど、何か過去に嫌な思い出があってトラウマになってしまった出来事があったかもしれないですよね。

 

もう1匹は、何か食事のものに問題があるお年寄りワンちゃん、なので私がいつも持参の市販している普通のドッグフードは与えてはいけないって。専用のエサを与えているのだそう。

 

でも私のポケットから匂うのでしょうね、何度も顔を近くに寄せて匂いをかぎ、そのあと、恨めしそうに、、、私の顔を見上げるのです、、、ごめんね、、、次からは、ポケットにエサを入れるのをやめるね、、

 

いろいろな事情に過去を背負ったワンちゃんたち、ここの施設では何かに怯えるとか、飢餓感など持つことなく、新しい家族が見つかるまでは穏やかな時間を過ごしてくださいね!って祈るばかりです。

 

https://tierheim-koeln-dellbrueck.bmtev.de/