· 

今日は最終日、遊園地でパーッと遊びましょう。

今日はこちらで一日遊びましょう!ということで、春休み中、娘ちゃんが一番楽しみにしていた遊園地での遠足です!

Eftelingと言う、ヨーロッパの中でも有名な大規模遊園地です。

https://www.efteling.com/de

 

パリのディズニーランドに比べて、こちらのほうが良いという方もいました、キャラクターがいるいないの華やかさはやはり違いがありますが、、、乗り物も沢山ありますし、レストランも多いし、1日では回り切れない広大な敷地。

とーっても楽しい一日でした。

 

ケルンからのお友達ご一家と合流しました。

 

娘ちゃんと2回だけ絶叫マシーンに、あ、軽めの絶叫マシーンに乗りました。叫びまくって疲れました、、背中も痛いし、、

あとは、お友達のOさんご夫婦に交代で娘ちゃんの絶叫マシーンにお付き合いしていただきました、、、やはり合わないわ、マシーン。

 

激しい絶叫マシーンが沢山ありまして、スタートから失神しそうな、、、

 

メルヘンの森や、園内を回る電車、池を遊覧するボート、ミニチアワールドみたいな可愛らしい乗り物もあるので、のんびりもできます。

 

ただ激混みだったので、待ち時間が長いものだと40分以上かな、こちらも一応アプリで確認できます。結局10時に入って5時半に出ました。乗れなかったものがいっぱい、ショーは1つも見られなかったので、次回はショーも見てみたいです。

 

ケルンからは1時間45分ほどでしょうか。日帰りでもいいけど、このようにちょっと長めの週末などに、近郊の街の観光もかねて、お泊りで出かけるのも良いと思いますよ。

 

お菓子の家の前、本当に甘い香りが漂ってくるのです、門のところに飾ってあったバニラプティングに食らいつく男の子がいました、、、
お菓子の家の前、本当に甘い香りが漂ってくるのです、門のところに飾ってあったバニラプティングに食らいつく男の子がいました、、、