· 

残念、今日は海を離れます、、、

今日も爽やかな朝です、なんと清々しい朝!真っ青な空しか見えないんですよ!

残念だけど、海とはお別れして、次の目的地に向けて出発。
今日は、この地域の、古紙回収日だったようで、ダンボールの箱や紙袋に詰めて縛った古紙が家の前に置かれています。なんと!トラクターで荷車の大きなものを引いて、回収しているのです!女の子が山積みので古紙の上に座ってます、大都市とは違う、ほのぼのした回収作業だなぁって感じです。

westkappeleの、市歴史博物館に行ってきました。小さな博物館てすが、中身が濃い。
戦時中には爆弾を落とされ、街は壊滅的に壊された、私達がゴロゴロしていた海岸でも、激しい銃撃戦があったことも、映像を見て驚きました。

オランダ女性達の頭のスカーフ、白いレースの皆さんも、どこかで一度は見たことがあると思います、どのように頭に着けているのか、手順をちゃんと映像にして残してあったのです!これの映像も興味深かった。

 

その後、空ビンを返却しにJumboのスーパーに。

しかし大混雑て、6箇所レジがあるのに、私達は15分ほど並んだよね、イースターの大型連休で、観光客が多いし、仕方ないけど、参った!時間を食ってしまった、色々とオランダの珍しい食材などもっと見たかったけどね、次回の楽しみにしよう、

Marburgの街に向かい、、1時過ぎに到着。

https://www.holland.com/jp/tourism/destinations/provinces/zeeland/middelburg-jp.htm
想像通り、市内駐車場は満車に近い状態。

でもラッキーな事に、丁度空いたその場所に停められたので、2時間、4ユーロを払い、市中心部の散策に。

買い物ストリートの最初に、チョコレート屋さん発見、

https://www.chocolatelover.nl/

マコロンもあり、娘ちゃん大好き、なんと、マコロンアイスなるものがあった!今日は暑く26度程あったので、、普通のマカロンを買いだめはちょっと無理と思い、アイスにしました、、1個3.25ユーロ、味は数種類あり、ピスタチオとラズベリー味を買いました、思ったより大きなアイス、美味しいのでびっくり、娘ちゃん!

 

 

チョコレート屋さん
チョコレート屋さん