· 

ミデルブルグの観光

アイスを食べてから、暑い暑い日差しの中を歩行者天国のショッピングストリートを進みます。

マルクト広場では、市が立ち、がらくた市にお野菜のマルクト、人がごった返しておりました。

 

その場所に観光案内所もあります、無料の市内地図をもらうことが出来、綺麗なトイレもありました。一応50セント払ってね!ってお皿が置いてあります。が、係の人はいません、、、

 

ショッピングストリートは、ドイツでもなじみの店も多いですが、可愛らしい雑貨店やカフェにパン屋さんもあり、なかなかまっすぐ歩けません、バラの香りが良くぐるしいほど香る、ロマンチックなピンクが愛らしいお花屋さんもありました。

 

ぐるりと回って、Lange Jan の教会広場に出ました。大きな木がさわやかな木陰を作っているレストランやカフェもあり、こちらも大変なにぎわい。

 

教会は残念ながら立ち入ることが出来ませんでしたが、塔には娘ちゃんと2人で上ってきました。

 

外に出られる展望台でなかったのが残念でしたが、、、くるくる螺旋階段、気持ち悪くなりそう、、、っとやっとこさ上についたら、、360度のパノラマです。遠くまで良く見えます、そしてこの真下の街、オレンジ色の屋根、こじんまりせせこましく綺麗に並んだお家。

ビブリのアニメのようです。

 

尚料金はカード支払いのみ、現金はダメです。

 

街ビールの工場もあったり、チョコレート博物館もあったり、見どころが多い街ですが、、、次の目的地に向かって私たちは出発しなければ、、ということで、3時半には出発しました。なんと車の温度、27度!!!暑かった、、

がらくた市
がらくた市