· 

今日は、、、寒い!

veere跳ね橋があります。
veere跳ね橋があります。

今日は、曇り。しかも昨日と打って変わって気温差が5度ぐらいあり、カーディガン一枚ではダメでした。

10時に出発、最初の目的地はVeereと言う、車で20分ぐらいの場所にある港町です。
古い町並みが残る、散策するのにはバッチリの街と言うことで、駐車場はあっという間に満車。
ボートがすごい数停泊していて、ボート所持者が多いことに驚きました。水の国ですね〜。
散策路には数箇所、ミニ渡し舟があり、対岸に渡る際は使います、子供が喜びますよ。

いくつかある雑貨のお店、可愛らしい小物におもちゃ、キッチン用品などはかなりトキメキましたが、我慢我慢。買わないぞー


レンガにも色んなオレンジ色があり、小さめで縦長いお家は暖かな印象。白壁の白は緑色とのコンビネーションが素敵です。

1時間~1時間半あればまわれますが、カフェに入ったりしたら2時間ぐらいは軽くかかりそうです。お天気にもよるかな。

そのあとは15分ぐらい走って、こちらに。デルタ―ワークスです。

https://www.holland.com/jp/tourism/destinations/provinces/zeeland/delta-works-jp.htm

海と陸地の間、湾岸を作るように北海に3島横ならびしている半島をつないで堤防があります。
風力発電の風車が何本も立ち、グオーングオーンと音を立てます、真下から見上げてみたのは初めてですが、あの羽根が落ちたら、先っぽが刺さったら……などといろいろ考えると、恐ろしいし、回る影も怖い。

 

そのあとはこちらに。Terramarisと言う生物学博物館に行きました。

https://nl.terramaris.nl/

 

Domburgの海岸沿いを歩いていくこともできます。歩くと15分から20分ぐらいでしょうか。

隣の建物には、お堀を周囲に囲まれたお城があり、ユースホステルになっているそうですよ。

大きな自然公園で、自然保護区は、森林と砂丘がドンブルクから広がっていて、サイクリングも最高ではないかなあ〜。

博物館内では、昔の大洪水の様子を紹介していて、写真を見ましたが、酷い様子でした。、どのようにこの土地、オランダと言う海面より低い土地で国をを作っていったのか、図解で説明がありましたが、今なら機械でできることも昔は人の力が中心だったことを考えると、まさにご先祖様たちの血と涙と汗の結晶から出来上がった国ですね。


風力発電の情報もありました、展示では、先ほど見た風車の先端があったことが一番印象に残りました、折れ曲がっているのです、尖ってなかった。


博物館の庭では、いろいろな農作物やハーブ庭園、池の生き物を探そう!と、自由に使える網も置いてありますよ。


霧が出てきて、寒〜い! サイクリング自転車の人達は、冷たい風にやられて、表情が凍えて見えます、、それでも家路を急ぎ、必死にこいでいます。仕方がない、今日はサイクリングの予定で出てきてしまったのだから、、、ああ、でも気の毒、、

海岸は場所によっては濃霧で何も見えない。でもですね、まだ人の影がちらほら、こちらもめげずに海岸散策を続けているのか、、

私たちは、夕方ここの街に立ち寄りました。旦那様の同僚から美味しい魚インビスのお店があると聞いたのです。http://www.melisseafood.nl/westkapelle/

WestkapelleDomburgから車で10分もかからないかな、博物館や古い教会に風車、小さな可愛らしい街中心部ですが、戦争の時にはかなり被害を受けた街、歴史的にも興味深い街なので、最終日にもう一度よる予定です。

寒くてちょっと震えながらも海岸の散策、戦争犠牲者のモニュメントもあります。

埋め立ての人工的な海岸ですが、砂浜もあります。

夕飯には、インビスで美味しい魚のフライなどミックスセットを注文、エビ、貝、魚、イカ。エビコロッケは1個3ユーロだったかなするのですが2個、こちらも注文。

クリームコロッケでした、高いけど美味しかった、でも高い………

 

寒い一日でしたが、時おり太陽も顔を出したので、欲張って盛りだくさんに回りました。帰宅は6時過ぎ。

明日はまた暖かくなるというので海岸で過ごす予定です。

強風テスト!髪がぶわーっと舞い上がる!
強風テスト!髪がぶわーっと舞い上がる!