· 

もうすぐ夏時間になります。

今度の日曜日、正確には日曜日の真夜中2時に時計の針を変えます、2時→3時になります。

 

日曜日の朝に起きるときは、昨日までの朝7時は、朝8時になるということです。

 

ここのところ、朝は5時半にはうっすら明るいのですが、日曜日からはまた暗い朝になるんです。

 

でもこのサマータイム、随分と討論が続いていまして、、、多分数年後にはなくなる予定です。

 

私は、特に体調に変化があったりはしないのですが、このたった1時間の時差が、体調に大きな変化をもたらすという敏感な人も多いそうなので、そしていわゆる、節電などの効果はというと、、、そうでもないらしくて、、

 

ま、時計の時間を変えなくちゃ、翌日の予定を間違えないようにしなくちゃ!と気を付けることはそう大変じゃないです、もう慣れたし。逆に、このシステムで毎年大騒ぎになるようなシステム上の問題などがないほうが感心します。

 

普段はとてもルーズなドイツなのにね、これはきちんと守られているのがすごいと思います。