· 

昨日は空手の試合もあったんだった

書き忘れましたが、昨日は、娘ちゃんの空手の昇級試験がありました。

 

彼女の空手ポーズは、だんだん様になってきて、、、力強くなってきたんですよ!前回の試験では、なんだかきちんと決めているけど、綺麗すぎて、ダンスしている人みたいで、勢いがなかったし、凄みもなく、自己防衛にもなりゃしない、、、というポーズだったのですが、ぐーを突き出すスピードや、腰の落とし方が、ぐっと力が入った姿勢になり、かっこいいのです、強そう!って感じにみえてきました。

 

今回の試験合格で、緑オレンジの帯になりました。

 

試験の前に、自己防衛ワークショップというのが、空手の先生によって行われたそうです。

 

電車の中や道でからまれそうになった時など、どうしたらいいか?というテーマで、真剣な中にも面白い技の紹介や、おおっと逆に裏をかかれるような技を教えていただいたそうです。

 

例えば、電車で隣に座った男性が膝の上に手を置いてきた時とか、、太ももの内側をつねってやる、これが結構痛いので、凄く驚かれるので逃げる時間を稼げる。こちらも手を置いてやる、というものあって、これは相手をきょとーんとさせてしまう、『え?なんで?』と驚かれた隙に逃げる?!

なんていうのもあるし、もし3人ぐらいに囲まれたときは、鶏などの真似、コケコッコー!とか言いながら腕をはねにしてばたばたして暴れてみると、逆に拍子抜けというか、気の狂った人?みたいな印象を与えて、無事に逃げてきた女性もいたそうです

 

後は、男性の乳首をぐっとつかんで抓る、腕の下脇下の横腹を少しつまんで、しっかり回しつねりをするなどなどもありました。

 

1番大切なのは、殴ったりかじったり何をするにしても、自己防衛なのだから,『こんなことしたら痛いかな』『傷付けちゃうかな』とか躊躇したり、良心とか全くなしで挑んでくださいとのことでした、命を懸けているのですから。

 

今日はさわやかな青空の下で犬の散歩、3本足のレナちゃんと私はいきました。

前足がないのですが、ずーっとケンケンで行くのはやはりつらいので、途中お休みしながら。

後ろ足が1本ないのと、どちらが楽なのだろうか、、、

 

私もあまりゆっくり歩かないでといわれました、遅すぎてもケンケンのスピードとリズムに乗りにくいので、レナちゃんが歩きにくいのだそうです。

 

もう1匹、旦那様のワンちゃんは耳が聞こえないサム君でした。愛想も良いし、お利口ですが、全く鳴かないし、名前を呼んでもリアクションがないなあって思ったら、、、でした。

 

色んな境遇で飼われていた可哀そうなワンちゃんたち、何らかの事情でここにやってきたけれど、やはり運が良かったよね、新しい飼い主さんが見つかるかどうかはわからないけれど、、、でもここにいれば、愛情はたっぷり注いでもらえるし、ご飯もあるし、病気になっても手当てがしてもらえるし、怖い目に合うこともない。

 

彼らにも良い出会いがあって、新しい家族が出来るといいなあ、、、