· 

節約生活。

今日は久しぶり、お友達とズンバに行ってきました。

 

何もない午後となり、トーストを焼いたのですが、どこかで失敗したらしい、カチカチに焼きあがった、、、何がいけなかったのか、、、配合ミスかなあ、発酵途中でなんかおかしいとは思ったけどそのまま続行したんだけどね、、

 

なのでそれはパンプティングに早変わり。たっぷりの卵とミルクとお砂糖で漬け込んでおいてから焼き上げたら、、、美味しいデザートになりましたよ!良かったわ、、再生出来て、、、

 

こんな風にパンを焼いたりおやつを作ったり、安い材料費でいろいろできちゃうドイツ、日本では材料費がかかって手作りが逆に高くつくこともあり、出来上がったものを買ったほうが安いですよね、、

 

今朝のニュースで、ドイツ人の節約というか、色々お金がかかるし物価の上昇や交通費や燃料の値上げもあり、日常生活で我慢しているものいうか、セーブしていることというか、諦めたもの、、、

 

食費をセーブというのが40%ぐらい、でも休暇旅行をあきらめたのは16%でした、、、

 

何があっても旅行には出かけてやる!というのがドイツ人なのでしょうか、、近場でもちょっと走れば山も海も森もと自然に恵まれていて、家族&子供向けの安いイベントも多いドイツだから、豪華にできなくても旅行気分は味わえるのはこちらならではかもしれませんね。日本だとやはり出かけるとなると、どこにいってもすごくお金がかかる場所になってしまう気がします。