· 

デュッセルドルフ、ベンラート城のほうまで行ってきました。

今日は一人遠足。

 

ちょっと用事があり、ベンラートの方まで行ってきました。

 

デュッセルの南にある、ベンラート城、実は今まで行ったことがないのです。初めて見ました!ピンクのお菓子みたいなお城。

 

https://www.schloss-benrath.de/

 

駅から電車通りに沿って小さな商店街を抜けて行くとすぐです。

 

でもでも、、、DBの止まる駅は、、、なんだか、、よく見かける地方の半無人駅、キヨスクがあってそこにチケットの窓口があるけれど、駅員さんやきちんとしたトイレがない、、、マクドナルドがあるけど、トイレは外にあって、しかも怪しすぎて、ドアも開かなかったけど、、、車いすとおむつ替え台付きトイレもあったが、、、しかもどうしても行きたいなって思ったけど、女子用の前に男性が立って本を読んでいたの、誰かが入っているのを待っていてあげたのかなあ、、

 

仕方がないので、急いでたった一軒、商店街にまともなカフェを発見したので、、、そこに行き、ケーキとコーヒーで休憩してトイレも借りました。が、観光名所のメイン駅でこの古ぼけ感と怪しげ感はちょっとね、、、知らない街でトイレが見つからないって結構恐怖、、

 

そして、お昼はこちらで頂きました。コンブさんという、小さいけれど、メニュー豊富な日本食レストラン、でもカウンター席が少しだけで、そこで食事というよりもテイクアウトが多いようです。

ドイツ飯もあるんです、フライドポテトやソーセージなど。

 

お薦めの5ユーロ!という破格のお値段の丼ぶりを頂きました、そぼろ丼でサラダお野菜も一緒に丼ぶりに盛りっと、ボリュームありましたよ!あのお値段なのにお腹いっぱいになりました!そしてホット麦茶はセルフサービスで置いてありました。ううう、ケルンに欲しいお店ですね、、、、ミックスフライや生姜焼き、お寿司もありました。

 

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187373-d5827407-Reviews-Bistro_KOMBU-Dusseldorf_North_Rhine_Westphalia.html

 

住宅街の中にあり、入口が小さいので探している途中はちょっと不安になりましたが、ランチ時はテイクアウトのお客さんの行列が店の外に出来ているのでわかります!

あ、こちらお手洗いがないので近くのカフェなどチェックしておいたほうが良いかも。

 

今度はこちらでお昼をして、お城見学かなっと春の遠足をもう計画しております!