· 

早朝バイトは久しぶり

きょうは久しぶり、3時半起床。2か月ぶりかな、早番出勤。

 

寒い寒い、手袋を忘れて親指は感覚がなくなってしまったよ、、、

 

真っ暗な中の出勤はもう慣れたけど、やはり怖い。でもさすがに寒いからか、酔っ払って朝帰りなんて言う若い人も見なかったし、タクシーぐらいかな数台見ただけでした。

 

 

娘ちゃんのお泊りゲストが帰る頃に帰宅、12時ちょっと前かな、その後はベットにバタンキュー。昼寝を1時間半もしてしまった、、、

 

娘ちゃんは、超元気、午後からは近所の別のお友達の家へ遊びに行きました。

 

日本では週末は遠慮してお友達の家などには遊びに行かなない、行かせないというらしいですね、、

大黒柱のお父さんが、やっと休みでゴロゴロゆっくりしているお家に邪魔しに行くのはどうよっていうことなんですって。

ドイツでは、ぜーんぜん気にせずに時間があればいつでも行ったり来たりしちゃいますね。

 

変な遠慮がないというか、、、

 

ま、お構いもしないで、子どもたちをただ遊ばせておくっていうだけのことなので、気楽に呼んでしまうんでしょうね。お父さんも一緒に遊んぶくらいだから!ゴロゴロしてないかも、、、あ、我が家はお客さんがいないとゴロゴロしています、もちろん。

 

でもでも我が家も時間さえあればいつでもウエルカムです。来客が多いうちは良い家かなって勝手に思っています。