· 

仕事納め!

今日は朝6時半、目覚ましと携帯が一緒になったので、慌てて飛び起きました。

 

一昨日から、パン屋では病人発生警報が出ていたので、出勤かなっと心構えだけはできていたのです、なので一応普段は電源を切って寝てしまうけれど、オンのまま、目覚ましもかけておいたのでした。

 

やはり出勤要請、7時半には家を出てパン屋に向かいました。

今日も沢山の予約注文を受けていたので、準備に皆てんてこまい。

 

出勤してあいさつもそこそこに仕事が始まりました。

 

11時まで出勤、忙しかった、とても慌ただしくお客さんの方も、大晦日パーティーと新年の準備のためのお買い物だから、メモを片手に忘れ物がないようにって来ていますよ。

 

多くのお客さんから、『元旦営業するの?』って聞かれてね、、、えええ、『いいえ、明日は家にいるんですよ、ここじゃなくて!』と返事。ドイツではさすがに日本ほど元旦営業はない、休んで当たり前と思うので、レストランも休業するところが多いです。

 

その代わり、2日からは銀行も焦点も普通営業なので、3が日という感覚はないです、それはクリスマス24日の午後から26日までが3が日というところでしょうか。

 

かえって来て、2時から最後の犬の散歩にも出かけました。お天気が悪くなりそうだったけど、ぎりぎりセーフ。2回森を回ってきました。

 

夕方からはもうお酒を飲みながら夕飯の準備、そうそう、うさぎちゃんたちも元気にペンションから帰って来たので、お世話してっと。

 

雨が降り始めて、今晩の花火はどうかなあ、と思っていました、5時からはまず子供たちの花火。

眠ってしまう子供が多いので先に小さい子を集めて、近所の親がそれをオーガナイズするんです。

 

去年は真夜中土砂降りになり、寒かったんですよ、途中で花火もやめちゃったの。

 

テレビを見たり、ネットをしたりして時間をつぶし、、って私はなんだか眠くてパジャマ姿でゴロゴロしていて、、そうそう、合間には世界各国、既に新年を迎えた国の様子をテレビニュースで見ました。

 

ヤフーニュースでは紅白の様子、なんだかすごく盛り上がった最後だったみたいで、ライブで見たかったなあって久しぶりに思いました。

 

これまた毎年問題になる、花火の間のペットのこと。

 

物凄い爆音で、外の動物、リスや鳥はどうしているのだろうと思うけれど、我が家のうさぎちゃんや飼い犬猫だって大変驚き、おびえてしまうそうです。

 

いつもは外の小屋にふたをした後で大きなビニールマットをかぶせて花火などが飛んできて当たってもいいようにとして今ひたが、今年は持ち運びキャリーボックスにいれて、アパートの中に避難させました。

 

午前零時になる少し前から、もう消防車のサイレンが。

 

家の外がにぎやかになってきて、近所さんたちが集まってきたので我が家も外へ。

 

暖かくて雨も上がっていたので、特に人出があった今晩。にぎやかにバンバン花火が打ち上げられました、個人所持レベルではない勢いの花火、毎回驚かされます。

 

スパークリングワインを持ち寄りあちこちで乾杯とハグ、皆で新年を祝います。私と娘ちゃんは30分ほどで引き揚げ、旦那様は1時まで外で皆と屯って花火大会。

 

無事に今年も大晦日新年を迎えられてよかったです。