· 

アイフェルに再び!

昨晩はんだかひどく眠くて早め就寝、今朝は7時に起きてメールで年末年始の挨拶カードをまとめて送信しました。やっと作業が終わりました。

13時ごろ、アイフェルに向かって出発しました。今日から3泊4日でDaunにあるスポーツホテルのコテージに泊まります。
http://www.sporthotel-grafenwald.de/
私たちの休暇にしては珍しくすごーくいいお天気で、サングラス無しでは運転できないほど太陽の光が眩しい。

アイフェルに近くなると、日陰の場所では霜が降りて真っ白。日が当たる場所では水蒸気が立ち昇り、幻想的な牧草地が見渡せます。

うーん寒そうだあ〜温度は2°C。太陽の光で暖かく見えるけど、冷えています。


ホテルは1時間30分ほどで到着。広〜い敷地で貸し家コテージと貸部屋ホテルがあり、スポーツ施設、フィットネスとプールにサウナ、キッズクラブにテニスにウェルネス!とてんこ盛りの施設があります。

部屋は2つ寝室があり、かなり広く、我が家のアパートのと同じぐらいです。

先ずは娘ちゃんの希望でプールへ。小さいけれど綺麗なプールです、タオルやバスローブは貸してもらえます。そこからサウナにも行けるので30分ほどサウナにも行ってきました、混浴ですが……も覚悟を決めて、ズカズカ行きましたよ、なるべく他の人と目を合わせないようにして。

夜は冷えまーす、最近のケルンで感じてない寒さ、でもキュッと引き締まった空気が澄んでいて爽やか。
お部屋で、パンを焼き(バイト先の美味しいパン)チーズにハムの盛り合わせ、サーモンのカルパッチョ(全て持参したもの)ビールにスパークリングワインで夕食を済ませました。

明日はレストランでいただきます。