· 

クリスマスイブ

おばあちゃんが窓に作った、『クリスマスの街』です。
おばあちゃんが窓に作った、『クリスマスの街』です。

クリスマスイブです。

 

私は6時からバイト、雨も上がってほっとしつつ、しっとりした空気の中&暗闇の中、慎重に自転車を走らせました。

 

7時にはもうすでにたくさんのお客さんが来て、注文の準備もあり、大忙し。

これだけ売れるのかあ、、とドン引きしたほどのパンのかごの山。バケットは何本あるのでしょうか、、、

 

注文以外にも、今日は家族がそろっているということで、1度に大量に買っていくお客さんが多いので、売り上げもうなぎ登り!飛ぶように売れるとはこのことですね。

 

4人のメンバー、皆仕事ができる同僚ばかりと組ませてもらったので、忙しい中にも、とても気を楽に持って仕事ができました!終わった後の疲労感が全く違う。

 

夕方は家族で教会へ、この日は立ち見、ドアから溢れんばかりの訪問者でいっぱいの教会です。

いつもは閑散としている教会も、年に1度のメインイベントということで子供もいっぱい、牧師様もうれしそう。

 

皆で合唱するクリスマスの歌は、本当に素敵です。クリスマスの歌はドイツ語が似合うなあって思います、あ、でも多少字余り的な歌詞があり、、歌いにくい箇所もあります、私には。

 

その後は下の老後夫婦を尋ねました、私たちからのお歳暮はワインとイチジクのマスタードです。いつもお世話になっている感謝の気持ちを込めて。

 

おばあちゃんは80過ぎだけど、アパート中、毎年可愛らしく暖かなクリスマスの飾りつけをしています。もうすぐ訪ねてくるお孫ちゃんたちも大喜びでしょう。