· 

お菓子屋さんかね、この家は、、

今我が家の食卓の上は、、、スペースがない!お菓子置き場になっていまして、、、この時期は頂き物も多く、毎日のように何かが増えていきます。チョコにクッキーにとバラエティーに富んだお菓子が並んでおります。

 

そして旦那様は、各お菓子の賞味期限をチェックしながら、『お、これから食べなくちゃ、あ、これはまだまだもつなあ、、』と順番をちゃんと守って食するようにと私たちに指示を出します。

 

今日は一日切ない雨の日、また犬の散歩にも行けませんでした。

 

里帰りラッシュも始まり、道路はどこも込み合っています。あとは南に向かい、スキー休暇を過ごす人達ですね、最近は大家族で過ごすというよりも、若い家族は伝統的よりもそれぞれがクリスマス休暇を外で過ごすことも増えているようですね。

 

そうそう、伝統的なクリスマスメニューは、ジャガイモサラダとゆでソーセージ、北の方ではマヨネーズ味、南の方ではオイル味が典型的な味付けだそうです。簡単にして、ツリーの飾りつけにプレゼントの準備に夜は教会へ行き、夕飯はさっとできるものという、忙しい祝日に主婦の仕事を軽減するためのメニューなのでしょうか。