· 

一日雨、冷たい雨、、

恨めしや、、、今日は早番だと言うのに雨、、

旦那様を起こして(5時半に!)送ってもらおうかなと思ったけど、、、小降りになった時に、今日はちょうど電車も時間が合いそうなので、電車で行くことに。

真っ暗な朝、駅までの道、駅からパン屋までの道、薄気味悪いよ、前後左右、きょろきょろしながらひたすら歩く。夜中と一緒だから、、ああ怖い、、

 

でもでもこれからはただ寒く日が短くなっていくだけ、、つらい季節の始まりですが、これも四季があってこその一年の流れのシステムですから。

 

今日のパン屋は最悪で、、、突然オーブンがショートして電源が入らなくなったのだ、1度目はブレイカーを上げたら動いたのだけど、蒸気が出ない、出ないとパンがふわっと焼きあがらないのだ!

 

日曜当番の地域マネージャーに連絡をして見てもらったら、蒸気が出るようになってほっとしていたら、、また突然切れてしまった、蒸気のスイッチも全く入らず、ブレーカー上げると火花が出る、、

 

それでももう1度試すと、やった!動いた!とそしたらまた数分後、ばっちーんとブレーカーが落ちた、、3度目の正直、もう駄目だ、60個ぐらいのパンはダメになったよ、、

 

半焼きだもの、、、

 

ここでやっと電気担当のおじさんが来てくれて、あちこち開けてしっかりとみて、修理をしてくれた、しばらくしたら焼けるようになったけど、もう閉店まで1時間半、、

 

焼いても売れないかもね、、とでも残った生地を焼き上げた。

 

店全体の電気が切れたわけではなかったのが、不幸中の幸いでした。

が、お客さん希望のパンが焼けなかったため品切れになり、迷惑をかけたなあ、、、雨の中、外で行列して待っていたお客さんには本当に申し訳なかったです。

 

娘ちゃんは、お泊りのお友達と外でのイベント参加を予定していたけど、この冷たい雨で取りやめ。

 

珍しい、久しぶりに本当にずーっと降っていた雨でした。秋が一気に深くなりそうです、、、

 

先日の金曜日は、暴風雨、場所によっては屋根が飛んだり、庭の物置小屋などが転がってしまったりと被害がかなり出ているようです。