· 

子宮頸がんワクチンについて。

今日は自分の婦人科、がん検診の診察に行ってきました。乳がんと子宮がんなどの検査です。

 

ついでに、子供たちの子宮頸がんワクチンについて聞いてみました。

  • ドイツでは9歳から接種ができると小児科で言われました。
  • 婦人科の女医さんは、12歳から14歳までに受けることを推奨、1回目と半年開けて2回の接種。
  • 15歳から18歳に受けると、3回接種をしなくてはならない、
  • 18歳以上になると効果が無い、無駄、、で、18歳までは保険でカバーの接種となる。
  • 副作用のひどい報告等も特になく、年々研究されているので大丈夫ということでした。

という情報を頂きました。

女医さんの娘さんも、去年12歳になった時に接種したそうです。

 

勿論任意なので、、、親子でよく話し合ってくださいということでしたが、先生的には、必ず受けた方が良いということでした。

 

来年度からは男子にも接種することができるようになるということでした。