· 

娘ちゃんを送ってきました。

今日は娘ちゃんは乗馬キャンプに出発。

カッセルのちょっと向こうにある町に向かいます。ケルンから3時間弱です、260キロぐらいあるかな。

http://www.reiterhof-hirschberg.de/

 

5泊6日のお泊り合宿、ご飯付と乗馬クラス、夜の遊び時間などを含めて400ユーロになります。

 

去年は、旦那様がアキレス腱を切ってしまい、車の運転ができなかったので、お友達家族が娘ちゃんを連れて行ってくれたのです、だから、初めて乗馬牧場を見ました。

 

すごく沢山馬がいました、昔お城があったようで、昔々のお城への入り口の門の後、母屋とか馬舎は本当に古いまま残っているものがあります。

 

広い広い敷地内には、ため池もあります、アラパかや兎、ニワトリに山羊に犬、ペットの動物もいっぱいです!

 

馬舎には結構自由に出入りできるので、馬とのコミュニケーションも思う存分できちゃいます!

 

お部屋は、2段ベットの2人部屋、こじんまりした可愛い部屋です、ドアで仕切られて隣は4人部屋があり、バストイレは共有スペース。でも娘ちゃんは、去年は大部屋でわさわさしすぎて、しかも年上おねえちゃんたちと一緒で、良く眠れなかったと言っていたのですが、今回はよく眠れそうと安心していました。

 

着いてお茶タイムがあって、5時ごろからは、もう早速乗馬服に着替えて馬に会いにに行きました。

 

私達は、安心して帰宅の途に就くことができました、娘ちゃん、お友達ととても楽しそうだったので、、