· 

昨晩は娘ちゃんのコンサート

昨晩は、娘ちゃんの学校でコンサートがありました。夜7時かあ8時半まで。

部活のコーラスクラブと(小学校高学年)中学生クラスの部活のオーケストラ、中高生のコーラス部、6年生の吹奏楽クラスの発表でした。

 

生徒1000人と言われている学校ですが、講堂は狭い!今日も沢山の父兄が来ていましたよ、熱気ムンムンで暑いのなんの、、、立ち見が出るほど大盛況。

 

11年生クラスでは、高2かな、特別歌コースもあるようです、アカペラで歌って素敵でした。

 

娘ちゃん達は、ミュージカル仕立ての歌発表。ソロの生徒たちが3人、上手なんですよ!伸びのあるさわやかな歌声がよかったです。

 

娘ちゃん達はその他大勢ですが、振り付けも一生懸命練習していたし、英語の歌も頑張って覚えていました。前の列にいたので、良くみえました。相変わらず、きょろきょろと横のお友達を見ながら、なんとなく自信なさげに振舞う娘ちゃんですが、、、気になるなあ、、

 

6年生の吹奏楽クラスが一番素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

2年目にして、このレベル?!映画で有名なカリブの海賊など力強く、タイタニックのセリーヌディオンの曲は滑らかに、いやああ素晴らしい!

 

娘ちゃん達吹奏楽クラスもも来年はあんな演奏をできるようになっているのか?!!どの父兄もめちゃくちゃ期待しているかなと思います、、、

 

来週の日曜日もコンサートがありますが、こちらは娘ちゃん達吹奏楽部のコンサートです。

 

昨晩は、コンサートの後でそのままお友達がお泊りに来ていました、、、

 

そして今日は、また10時に学校到着の為に慌ただしく出かけていきました。

 

《自分を大事に、身を守るにはどうしたらいいか❓》という、セミナーを受けるためです。学校からお知らせがあり、2回にわたってのクラスを受けることにしました。

各クラス3時間ほど、55ユーロを支払いました。

精神的なものから体を使っての身の守り方を勉強するそうです。

 

嫌と言おう、いじめの時には、外で襲われたら、、

 

小学校の時にも受けたことがあります、そんなセミナーが必要ない世の中だと一番いいのに、、、今はますますそんなセミナーが必要な世の中になってきていますね、、