· 

遠足4日目

今日で休暇も終わりです、、、お天気はどうかな、予報では、今日が一番お天気が崩れる確率が高かったのです、、が、今日まで3日間は本当にお天気に恵まれて、ばっちり日焼けもしたんですよ!娘ちゃんも良い色になりました。

 

さて今日も行きますよ、こちら野外公園、パノラマパークです。

http://www.panopark.de/

 

またまたすごい山道をグネグネ走っていくんです!運転手は大変な集中力を求められる道!8年ほど前に一度来たことがあります、山ばかりで、どこにそんな施設が、、と疑い始めたころに、建物が見えてくるので、驚く方もいるかも!

 

入場料は2歳以上はみな13ユーロ、大人と子供の差はないです、でも大人は遊ぶことも少ないしなあ、、、大人を10ユーロにしてはどう?ちょっとお高いような気もしますが、一日過ごす気で行くのなら安いかな、お弁当を持っていくと園内でお金を使うことも無いですしね。

 

自然の中に作られているので、デラックスは遊園地並みの遊具は期待できませんが、遊具はたくさんありますよ、ふれあい動物園には山羊と羊、狼、アライグマの他放し飼いの大型動物を見ることができる放牧場もあります。

園内下から山の上に向かう手段として、リフトがあり、1時間ごとに走る電気電車もあり、山登りにちょっとしんどいかなと思っても、楽してのぼっていける方法もあります。

 

途中から山頂では灰色の嫌な感じの雲が広がりだし、私達の上ではなく、違う方へ行って欲しい!と願ったのに、雷がごろごろなりだし、あっという間に頭上に重たい雨雲が!急に雨が降り始め、しかも激しく、ちょうど放牧場に散歩に向かった私たちは、寒くはないけど、持参した雨合羽を帰庫に、蒸し暑いなあと文句を言いながら散歩、でも雷が時折かなり大きく聞こえてちょっとおびえた瞬間もありました、、、森で落雷して死んだ女性のニュースを思い出して、、

 

8年前の時も、山頂の遊び場で大雨に見舞われたよね!って、私達はここでは雨っていう運命なのかねえって言いながら、小さな屋内の遊技場へ、雨宿りもかねてと思ったけど、いっぱい、いっぱい、小さな子供たちでむんむんの熱気、

娘ちゃんは、トランポリンテントに行き、そこでしばし変わった技も披露しながら、、(独自のジャンプですね〉

 

雨がちょっと小降りになったか?という頃を見計らって、今日はこのまま遊ぶことはあきらめました、、4時間弱滞在したのですが、もう少し遊びたかった、、と娘ちゃんは残念がっていました。

 

ケルンに帰る前にもう一か所寄り道、こちらです、Aussichtplattform biggeblick です。雨も上がり、素晴らしい景色を期待して、、でかけました。

最寄りの駐車場からちょっと歩き、また傾斜を登っていきます。が、90メートルンお高さからの湖の眺めは素晴らしいです。足元床が、金網状態になっていまして、、下が見えるんです、かなり高さを感じるので怖い、、湖を見るのに正面は良いですが、下は見ない方が良いかも?!

 

この湖の周りには鍾乳洞 Atta-Höhleやカフェやレストラン、遊覧船もあります、週末遠足や1泊旅行などに最適かなって思います。

 

https://www.attendorn.de/index.php?NavID=2422.76