· 

遠足3日目

今日の遠足先は、こちらです。

 

Wisent-wildnis am rothaarsteigです。

 

http://www.wisent-welt.de/wisent-wald/waldbegegnung/

 

ヨーロッパバイソンを保護して施設というか、山ごと自然をひっくるめて保護している山林です。

 

ヨーロッパパイソンは、野生個体としてはもう絶滅してしまったそうです、この施設では、20ヘクタールの敷地内に、彼らがのびのびと野生本来の生活ができるように、環境を整えてあります。

 

かなり山高いところにあり、ぐるぐるカーブのきつい道を今日も走ってきました。

 

下から見ていた深い深い森の上は、こんな風になっていたのですね、傾斜にすくっと何千本もの木が立ち並び、薄暗い場所もあり、崖のように岩がごろりとした場所を歩き、古い木の幹があちこち倒れていたり、斜めに横になっていたり、自然に季節が時間が流れるままに放置されている遊歩道があり、およそ3キロメーター。、しっかりした靴で出かけた方がおすすめです。

 

小さな冒険に出かけたような気分です、楽しい遊歩道でした。パイソンは、遠くにグループでのんびり草をはみながら集まっています。

 

日焼けしました、太陽が顔に当たるとかっかとする暑さの今日、良いお散歩になりました。

 

ここの山小屋レストランが、とても素敵でね、散歩に来たついでに立ち寄る方、もしくはここだけを目的にやってきたのでしょうか、10時30分に来たときはスカスカだった駐車場とレストランはいっぱいいっぱい!

 

ああ、私もビールなんか飲んでダラダラしたかった、、、が、また次回に!

 

その後はホテルから30分ぐらいの小さな村まで戻り、村営かな、の小さな公園で、ミニゴルフを楽しみました。

 

夕食は、ホテルのレストランがお休みだったので、こちらへ,HOHEbrachtです。

展望台からの眺めが素晴らしい、またここでもちょっとお散歩しました。ここで飲むビールがまた美味しいこと、ぼんやりと目の前に広がるひろーい森に山にの景色を楽しみました。

 

 

http://www.hohebracht.de/