· 

さわやかな小春日和というより、初夏というところでしょうか

今日は、さわやかな日でした。

朝は、本当に午後から20度まで気温があがるのか?疑わしいほどひんやりしたフレッシュな空気だったのですが、それでもバイト先へ自転車を全力でこぐと、汗ばむほどでしたが、、午後からは本当に素晴らしい青空が広がりました。

 

娘ちゃんのお友達が遊びに来たので、インラインスケートを持って、STADTWALDへ行ってきました。

 

沢山の人が日光浴を楽しむために集まってきてましたよ!でも、その反面、まだダウンを着て寒そうな方もいましたが、、、

 

私も文庫本を持ち、子供たちが遊んでいる間に読書、インラインスケートをしている間は散歩をして体も動かしてね!

 

途中羊の群れに出会いました。都市のど真ん中で?!と思われますが、ケルンの各地域、大きな芝生がある場所では、今でも牧羊犬とかなり老けた羊飼いペーターが付き添い、草を食べさせながら移動していて、よくグループを見かけるのです、が、今日は本当に目の前にものすごい数の羊が。めーめーにぎやかなんだこれが、食べてるくせに同時に鳴く?器用だなあ、、、と写真を撮影していたら、なんとぐんぐん横一列に広がってこちらへ向かってくる!なぜ?移動? ベンチに座って眺めていた人も、『私たち、よけないとだめよね?こちらに皆来るわ!』と、後退後退、、

 

グーンと近くに来たと思ったら、左に曲がり、おじさんとワンちゃんで羊をまとめ上げ一つの塊にしてから、グルりと準備してあった網柵でその周りを囲い始めました。

 

で、車でどこかへ、休憩でしょうか?

 

その後1時間半後、また羊のグループが。市民が皆ワイワイ集まってきて、子供たちは羊の群れに紛れたりしてます、めーめー散らばって逃げながら草をはみます、私の横をうるさく通っていきました。子供の羊も一いっぱい。移動に追いつかないときは、ペーター叔父さんに抱えられて移動。

 

しかし賑やか。楽しい光景でした、ただ芝生には残念なことにこんな天気のいい日はゴミも多くてね、、、食べようとした羊の鼻先からチョコの紙を取り上げました。

ゴミ箱が少ない公園です、持ち帰り用の袋を用意して、ちゃんとゴミを、どんな小さくても持ち帰るよう、気を付けたいものです。

 

夜は、7時からご近所さんの40歳のお誕生日に招待されていたのでお出かけ。

 

自宅でのホームパーティでしたが、50人ほどのゲストが。お天気が良かったので、お庭も開放してビアガーデンに。

 

お母さんとお姉さんからの、記念すべき40歳のお誕生日に捧げるメッセージの読み上げがありました、ドイツ人はこれが好きです。日本だと結婚式とお葬式ぐらいではないでしょうか、、

 

昔の写真、ぬいぐるみなども見せながら、お誕生日の方の人生を思い出話と一緒に語ります。

 

家族が仲良しなんだなあってジーンとなり、涙する友人の方がいたほどいいお話でした。

私は明日仕事なので10時は退散、他の方は朝まででしょうね、、