· 

島7日目今日でお別れ・・・

あっという間に1週間は過ぎ、、、また悲しい最後の日。

 

今回もお天気に関しては、本当に運が悪かったなと思いますが、それでも水曜日以外は、午後から毎日散歩にサイクリングにと出かけることができたことに感謝ですね。

 

真っ青な空も、眩しい太陽もありました!

 

お部屋をさっとお掃除、掃除機をかけたり、キッチン水回りを綺麗にし、お風呂もサッときれいに。ゴミも分別してあるものを捨てる。

 

自転車も返却しに行き、またの再会を約束!

 

アパートの家主さんとも、『また2年後、必ずね!』としっかり握手でお別れ。

 

本当に親切で、朗らかな女性で、綺麗好き。いつも心地よく気楽に過ごせるアパートに保っていてくれることがありがたいです。

 

ランチ用のサンドイッチは、魚屋さんへ。ちょっと予定より多めに買ってしまった!どれも美味しそうだからあ、、、パンに塗るマサゴ?が入ったクリームも購入。これ美味しいの!自家製ですって。

 

 

11時半、定刻通りに電車が出発して港へ。今日も寒い、、、、4度、体感温度はマイナス1.2度らしい。

 

船の甲板には、寒くて立っていられない、だからまた船内から最後の海の景色を眺めることに。

 

あああ、名残惜しい、、、ここに来ると本当に帰りは辛いなあ、、

 

1時ごろ港を出て、いざケルンへ。予定では5時ごろ到着。

休憩もいつも同じ、マクドナルドにて。 Emsbürenにあるのですが、高速を降りてすぐ、大きなガーデンセンターの横にあります、港とケルンの中間というか、ちょうど休みたいタイミングであるマックなのです。

 

ここには珍しい、ドックランコーナーがあり、長時間車で移動しているワンちゃん達もしっかりと足を延ばし、トイレ休憩もし、新鮮な空気を吸って元気になってから旅を続けようということですね!

 

いい施設ですよね、アイデアが素晴らしいなって思いました。

 

ケルンに近くなるにつれ、気温があがり、気が付くと15度!島と10度差。やはりこのぐらいが過ごしやすいですね、、

予定通りにケルン到着。渋滞にも合わず、明るいうちに戻れてよかった!ああ、楽しい旅行だった、、、