· 

テレコムの解約手続き

知り合いの方が、5月に日本へ本帰国となりました。いろいろと解約しなくてはいけないし、銀行も〆なくてはいけないし、すごく雑用が多く、また複雑です。

 

テレコムには、『海外に引っ越しの為に解約したい方はこのようにしてください』という項目があったので、この書類をチェックしてみました。

なお、テレコムの解約は、ネットで送信するか、ダウンロードした書類を郵送するのみ、窓口ではできないということでした。

 

 

これもまた変だよね、、、ネットが自宅にない人、ま、今はあまりいないか、お年寄りの人はどうしたらいいんだろう?

 

 

で、3か月前の解約期間はドイツでは普通。でも3か月後に本帰国という証明書をつけろと言われた。

 

例えば、『この日で退職します』と、書かれた証明書。だから引っ越しするのだということ。

あとは、新天地での労働契約書、『3か月後のこの日からここで働きます』というものですね。

 

だから、絶対に3か月後は電話を解約しなくてはいけないと証明するためだそう。

 

あとは市役所でもらえる、『転居届』を出すこと。しかし、これは引っ越しの1週間前からではないと発行してもらえないみたいで、今出す解約届けには添付できない!

 

今無職になって、新天地に行くまで旅行を楽しんだりして、もちろん転居での再就職先が決まっていない人はどうすればいいのだ?という問い合わせをしております。

 

ドイツは書類にうるさいくせに、チェックは甘々、書類を無くした、忘れた、書き直せ、挙句の果てには、提出したとこちらが言い張っても、知らないの一点張りでぶっちぎる人。

 

提出を求められた書類を出したら、担当者が変われば、『いらなかったのに、』と言われたことも。

 

役所のたらいまわしで、1日に3か所回ったこともありました。

 

さて今回はどんな返事が来るのでしょうか。