· 

歯の治療に、、、

昨年12月に治療を受けた歯。被せてあったものが古くなったことで交換した方が良いということで、数年ぶり、、、たぶん前回は5,6年以上前に治療した気がするけど、虫歯などの問題がなく、20年前に日本で治療したままの被せ物だけは、古くなったら交換しようという治療のみをしているのです、私の歯は。

被せ物は永久ではないのですね、、耐久性は、、、素材によってはやはり時々交換して新しい物にしないといけないみたい。

 

ざっと計算してもらった治療費が、250ユーロぐらいだったかなと思ったんだけど、、、やっと届いた請求書には、なんと370ユーロの数字が!

 

ええええ、保険会社からの連絡でも250ぐらいだったのに、、、なんで、、、

 

すごく納得いかないのだけど、旦那様も歯医者に問い合わせたけど、不審点はなかったというし。

 

じゃなんで100ユーロも違うのよ?

 

この歯医者は10年以上通っているし、不必要な治療もしないし、先生を信頼しているけど、、なんか最近おかしいかなって。

 

大体この請求書も、12月中には、1月中には送るっていっていたのに、今頃届くし。

 

場所も家から遠いのですが、今のアパートに引っ越し前から通っているので続けて通っていたのです。

 

が、今は近場で評判の歯医者もあるし、変えようかなって思い始めました。

ちなみに友達で、歯医者難民?!がいます、、、これっといった気に入った歯医者が見つからないのだそうです、、、それも気の毒、、