· 

大晦日コンサートへ

今日は午前中、11時から開始の大晦日コンサート、【10歳以上の子供たちを対象にしたジャズコンサート】に出かけました。

 

吹奏楽部のクラリネットですので、また違う音楽ですが、色々な音楽や楽器を見て聞いたりするのは、経験としていいかもということで、なんでもお試しと思って。娘ちゃんは、初ジャズでした。

Pablo Held さんという、若いけれど、かなり有名なジャズピアニストが中心となったバンドのコンサート。

 

大きなフィルハーモニーが、半分くらいが埋まってしました。、下の方だけの席を販売していたのでしょうか、若い家族連れやカップル、お年寄りの方もいましたが、10歳以上を対象にと記載されていたのに、幼児を連れてきている家族がいて、、、厭きてしまい、途中叫ぶ泣きだす、駄々をこねる、、、でもなかなか出ていかないんですよ、私の席からは離れていましたが、前後に座っている人たちは、たまったものじゃありませんよね、、、気の毒でした。

 

確かに、子供が知っている 『長くつ下のぴっぴ』や『スターウォーズのテーマ』をアレンジした曲などの演奏もあったけれど、やはり1曲が長めで小難しいメロディになると退屈でしょうね、、

 

娘ちゃんは、途中厭きたり、食らいついたりの繰り返し。サキスフォンとピアノの音色には聞き入ってました。

旦那様はドラムの演奏。私は全体。

久しぶりに聞いたジャズ、私は心地よく楽しめました。

 

午後は犬の散歩へ。

5時過ぎからは、真夜中のカウントダウンをして新年を祝う花火には参加できない子供が多いので、ちびっこの為に、1次花火大会が開催されました。

 

小雨振る中、大勢の子供たちが集まり、にぎやかでしたよ!

 

私たちは、その後の12時真夜中まで、部屋でまったり、、、誰かと飲んだり騒いだりしてカウントダウンを迎えるということがこの上なく面倒でして、、、ご近所さんとちょっと飲むぐらいならいいんだけど、、パジャマでダラダラしたいんですよ、夜は。。

 

でもでも、そういうわけにもいかないので、いつでもお出かけできるようにスタインバイ。

 

スパークリングワインを持って外に出ると、立ち机がもう用意されていて、お酒もどっさりと用意してあって、、、皆やる気満々で、花火も何個も何本も何袋も用意されている。

 

我が家は2箱、連発花火を11ユーロで買っただけ、多い人は100ユーロぐらい花火を買うのだとか。今この2日間だけがこのように盛大に花火をあげていいそうです。

 

ケルンのカウントダウン花火中継の様子を見ると、ドームやライン川沿いの花火よりも、個人で上げている花火の数の方が多い?!とおもうぐらいすごいので、まあまあ派手!町中に隙間なく、花火が上がっています。

 

真夜中まであと10分というところで、ずっと振っていた雨がやみ、良かった!とバンバン上げ始めたら、しばらくするとまた本降り。毎年の事だけど、ピーポーピーポーとサイレンの音も聞こえ始めました。

 

ああ、私はもう十分。皆は濡れつつも、ちょっと酔っぱらいながら花火に夢中だったけれど、娘vちゃんと中に戻りました。

彼女も、もう花火の音や衝撃を怖がることもなく、テレビを見ながら夜中まで起きていて、花火を楽しむ歳になりました。

 

無事に今年も新年を迎えることができました。2時ごろ就寝、、、なんだかんだで私も今日はお酒、飲んだなあ、、、健康何より、美味しいお酒が飲めるのは元気な証拠!今年も健康第一で、毎日健やかに元気に過ごしていきたいなと思います。