· 

今日は帰るだけよ、、、ベルリン、またね!

http://berlinhbf.exblog.jp/14739387/ こちらアンハルター駅の紹介があります
http://berlinhbf.exblog.jp/14739387/ こちらアンハルター駅の紹介があります

今日は11時の電車でケルンへ帰ります。

本当は午後遅くが良かったけど、いい電車がなかった。

というのも、ケルンの手前で大きなDBの工事があり、ベルリンケルン間の電車がスムーズに運行されないというので、なんと!ベルリン→フランクフルト→乗り換えケルン という、ルートで帰ることになったのだ!

 

ま、行きよりは1時間半ほど長い旅になったけれど、遅れもなくぴったりとケルン到着。

しかし、初めて走った、ベルリンフランクフルト間。自然が多いこと、川に沿って走ったのだけど、小さな村や町がいっぱいあって、ドイツの中のまだまだ未知の世界に、興味がいっぱい湧きました。今度は東部分を中心に旅行してみたいなと思いました。

 

ああ、ベルリン、楽しかった。もっともっともっともっと時間欲しかった、、、あっという間の数日間、買い物に食事に見学に盛りだくさんの都市。次回の訪問がもう楽しみで仕方がない!

 

アンはルター駅、この目の前のホテルに泊まっていました。M29番のバスが主な観光場所へさっと連れて行ってくれます、Sバーン地下鉄にバス。どれもここの駅からは観光に大変便利に走っています。。ポツダム広場へ歩いて10分ほど。チェックポイントチャーリーまでも歩いて10分ほど。バス29番なら2分で着きます。M140バスでcベルリン中央駅までは1本です。こちらも10分ほど。

また次回もこのあたりに泊まりたいなと思います。

今は、入り口の本の少しの部分しか残っていませんが、かつてはこんな大きな駅だったそうです。
今は、入り口の本の少しの部分しか残っていませんが、かつてはこんな大きな駅だったそうです。