· 

ベルリン3日目

ドームの展望台からの眺めです。
ドームの展望台からの眺めです。

今朝は、ドイツ連邦議会議事堂の見学からスタート。見学希望の場合は、要事前予約となります。当日は、身分証明書も持参する事になってます!

 

私たちは屋上ドームの見学のみで、内部の詳しい見学はしていません。

 

でも、このドームからも、ベルリンの街はよく見えるんです、ブランデンブルグ門もテレビ塔もベルリン大聖堂も。テラスは、風が強くて寒かったのですが、ドームの中はまだ風が遮られてゆっくり見る事ができました。思ったよりもすごい人。私たちは10時からの見学を予約してあったのですが、すでにその前の訪問者がいっぱい。

 

 テレビでいつも見る場所が身の前にあり、その大きさには驚きです。

 

 そのあとは【マダムタッソーの蝋人形館】へ。議事堂から歩いて5分ぐらいでしょうか。

 

 https://www.madametussauds.com/berlin/de/

雑誌のおまけクーポンで、大人一人無料券があったし(切り取っておいたのでした!)、ベルリンカードでの割引でかなり安く入れてラッキーでしたが、結構高いんです

 

 しかし、中は楽しかったです。何体かは、似てないなーって人がいましたが、例えばサッカーのロナルドとモデルのハイディーは、ちょっと

 

 

アンネ フランクも似てました。「ハロー」と、今にも声をかけてきそうな顔で座っていて驚きました。

 

ベートーベンは凄く小さかった!し、オバマさんは、細身で素敵でした。

 

 

ハリウッドコーナーはとてもかゴージャスなスターがいました。ブラッドピットがいたので、バッチリ寄り添い記念撮影テイクザットの、ロビンもかっこ良かった。

 

 

ドイツ人俳優の私が大好きな人、《マティアス  シュバイクヘーファー》片仮名書きだと難しい〜!彼もいたのでほっぺをなでなでして手も触ってきました虚しいけれど、写した写真は、まるでカップルのよう!と言うか、友達に会ってパチリと撮った感じ!

 

 娘ちゃん目当ての、テイラー スゥイフト!今は人形を作った時より、若干ぽっちゃりしてますが、ま、それでも大好きな彼女に会えて大喜びでした。

 

 

マダムタッソーのあとは、ゲンダメン広場のクリスマスマーケットに行きました。こちらには、フランス教会とドイツ教会が並んでいて、その二つの間に劇場があります。

 

こちらは、1ユーロの入場料をはらいますが、ギャラリーラファイエット ベルリン店で50ユーロ以上買い物をしたら、10ユーロ引きのクーポンがもらえます。

 

音楽隊のライブ演奏があり、とても雰囲気の良い冬の日を演出してくれるのです。

ホットワインを飲み、私たちもしばし休憩。あーこんなのんびりした時間は、休暇中というのを実感しますねー。

 薄暗くなってきたのでまたまた移動。今日は最後に、ベルリン大聖堂に向かいました。

 こちらは、ただ館内に入るのも展望ドームに上がる料金と一緒になっていて、必ず参拝にはお金を払います。ちなみにケルンのドームは参拝は無料です。

 

http://www.berlinerdom.de/

 

 

しかーし!入る価値はあります。素晴らしい内装。派手なのですが、美しい天井画。これでもかというほどのゴージャスな雰囲気。本当に神業ですね、、、、今のは、戦時中に破壊されたものを戦後時間をかけて修復したものですが、このような土台の物が、もともとあったのかと思うと、、、どこのどの建造物を見ていつも同じ感想、『昔の人たちはすごい!どうやって作り上げたのだろうか、、、機械も道具も今みたいに優れたものがなかったのに』と。

 一度ここでのミサに預かりたいと思いました。さぞかし、パイプオルガンの音色が響いて荘厳なミサになるのだろうなと、容易く想像できます。

展望台からの見晴らしは、もう夜景。クリスマスマーケットもでているし、特別この季節は美しい照明できらめくベルリンなのでしょうね、あーまた必ずや近いうちに来たーい!と誓った私でした。