· 

ベルリン2日目

昨日は930分にはバタンキュー。本を片手に寝落ち。

 今日はまたシャキッと観光に出発だー!と、残念ながら、天気はどんより曇り空。しかし、元気にスタート。

 

まずは、アレクサンダー広場に出て、テレビ塔に行きました。

 

入り口で、「ネットでチケットを購入してあったのですが、子供が一人参加出来なくなってしまったので、もらってください!」と、ありがたい申し出を受け、やっほー、娘ちゃん、無料。

 塔に上がるまでに、3回のチェックがあり、カバンの中も厳しくチェック。

 どこもテロの事があるので、厳しくなっているのは大切な事ですよね。

https://tv-turm.de/en/homepage

 

高速エレベーターで1分。グーインンと上がります、上を見ると、エレベーターの機械部分が見えるのですが、映画のようです!ミッションインポッスビル!

 残念ながら、お天気が良くなかったので、展望台からの見晴らしはイマイチ。でも、ベルリンがいかに大都市なのか、古い建物と新しい建物が混ざり合い、過去と未来の歴史を伝えていく事ができる、素晴らしい街だなと実感しました。

 

 その後は、100番の市内バスに乗り、動物園の方まで観光。このバスは、市営路線バスだけど、アレクサンダー広場から動物園の方、有名名所を丁度停まるバスなので、乗ったり降りたりしながら観光が便利なんです。

 

カイザーヴィルヘルム記念教会で降りて、クリスマスマーケットをぐるりと回り、教会の中も見学。モザイク画が美しい、かつての華やかさを少しですが感じる事ができます。

 

私たちは忙しい!さて次さて次と、欲張ってしまいます、、、

 

その後は、チェックポイントチャーリーに行き、娘ちゃんとしばし歴史についてパパからレクチャーあり。

横にある、壁博物館にも行きました。外国人も多く、若い世代の人もじっくりと見入っていたし、東ヨーロッパから来たのであろう人達も熱心に見ていました。

 

http://www.mauermuseum.de/

 

説明が難しかったりした箇所もあり、娘ちゃんにはまだちょっと理解しがたい壁時代の歴史。私もドイツ人ほど詳しくないので、わかる事だけ一緒に話しながら見ました。あの手この手で脱出を試みた人、成功者、失敗者。いかにあの時代、暮らしにくい東の生活振りに我慢して、悲しんで絶望している人が多かったことか。

 

今の時代のドイツで良かったとつくづく思いました。