· 

出発します、ベルリンが呼んでいる!

ベルリン中央駅、大きいぞ!
ベルリン中央駅、大きいぞ!

今日は、430分起床。自宅を645分には出発して、中央駅に向かいます。

 

雨は降ってないし、暖かい。ベルリンも暖かいみたいなので、ダウンではなく、ちょっと薄手の上着で出かけることに。

 

 

 

出発は、珍しく定刻!驚き!なんか逆に嫌な予感、途中何かありそうと、思わせるDBの定刻出発

 

 

 

本を読めながら寝落ち、読んで寝落ちを繰り返しつつ、2時間ぐらい乗った時かな「お医者さんはいませんか?」の放送が。急病人が出たかな?とちょっとどきり。

 

しばらくしてから、「臨時停車をします。急病人を下ろしてから進みます」と放送。あー、やっぱり。でも緊急だし、仕方がないよね、ここで20分遅れとなりました。

 

 

 

またウトウトしていたら、ベルリンまであと10分という駅で故障発生、進めるかどうか、時間がかかるかどうかをかりません、降りたい方は降りて、向かい側の、ベルリン中央駅行きの普通列車に乗り換えてください」。だって。高いICEのお金を払っているのに、ここですでに35分遅れ。イライラ。

 

 

 

ほとんどの乗客が、大きなスーツケースを持って下車。目の前の普通列車は、すぐ飛び乗った乗客でいっぱいになり。私たちは次のを10分ほど待つことに。そして、5分後、なんとICEが、走り出したではないですか!!!!

 

他の乗客も唖然!舐めてるーDB

 

乗り継いでやっとベルリンに到着。目指すホテルには、1時過ぎに到着。

 

Sバーンに市電に地下鉄にバス。駅にはたくさんの表示。でも、とても分かりやすく、動きやすい。

 

人も思ったより少なく、混雑具合もハンブルグほどではない。今時期は、ベルリーナー達は休暇でどこかへ行っている人も多いらしい、観光客が目立ちますね。外国語もあちこちから聞こえるし。

 

すーぐ、ホテル横のスーパーに買い出し。明日から3日間、店が閉まるので、水やスナックにお酒を買い出ししておきたかったのです。

 

その後は、ポツダム広場に出て、ケルンから夏にこちらに引越しした友達に再会しました!娘ちゃんと旦那様は、近くの【スパイ博物館】へ。

 

 https://www.deutsches-spionagemuseum.de/

 

私たちは、ベルリンポツダム広場のUNIQLO前で待ち合わせをしたので、楽しくお買い物さまでしちゃった!バーゲンが始まっていまして、買わざるを得ない状況でいいお買い物ができました!その後は弾丸トークタイム。

 

そこには、2館のショッピングセンターがあり、モールオブベルリンと言うセンターのフードコートでお茶しました

 

すごく楽しい時間はあっという間。もうすぐ夕飯の時間となり、再会を約束してお別れしました。

 

 夕飯は、ちなみにお友達お薦めの、こちら、『串の家』さんです。

 

神戸に門店があるお店の支店だそうです、2002年よりこちらで営業していて、地元のお客さんも多いみたいですよ。

 

お値段が若干私たちの外食費カテゴリーの中では高い方ですが、、、串って小さい一口サイズで出てくると、結構食べられるんですよ、しかもこちらのは、まったく油を感じさせない、あっさり串揚げなので、、、お任せコース(20本コースを2人前)で3人で40本も食べちゃったんです、、、20種類の具材です!

 

美味しいんです、ビールやお酒とも合うし、ソースも色々あるので、旦那様もとても興味津々で、初串揚げの店を楽しんでいました。

利き酒セットなるもの(3種類のお酒で10ユーロ)、旦那様は日本酒が好きなので、こちらもじっくりと味わって堪能しておりました。

しかもデザートの美味しかったこと。アイスも美味しかったけど、ゴマプリン、最高でした。

 

贅沢な夜だったね!と今後数日間の予算を思うと、ちょっぴり気が引き締まりましたが、、、我が家の3人は、『美味しかったんだから、満たされたんだからいいじゃん!』と、また開き直り。

食べることが大好きな私たちは、本当にエンゲル系数が高いです。。。