· 

デュッセルドルフでのバザーも行ってきました。

今日はまたお出かけ。

 

お泊りに来ていたEちゃんもつれて、デュッセルドルフのカトリック系日本語幼稚園でのバザーにでかけました。

 

南スーダンや他の、、、残念ながら金銭的な援助が足りていない国は地域でのカリタスの支援活動を援助&サポートするため、バザーでの売上金を寄付するために毎年行われています。

 

今年は私はお手伝いはなく、お客さんとしてだけ、あ、でもカフェコーナーで販売していただき、少しでも貢献できたらと、ゴマクッキーなど3種類の焼き菓子を寄付させていただきました。

 

お目当てはいつも古本。今回も、東野圭吾に小池真理子、桐野夏生など、、、10冊ほど購入、娘ちゃんにも2冊、読みやすそうな本を選びました、1冊50セントほど。いやあうれしいお買い物!

 

古着も50セント、山積みになっていた、古着の山をかき分けて掘り出したもの、、、ユニクロのスポーツ用Tシャツ!コムサのシャツ、Benchのスリップワンピースっていうのかな、娘ちゃんへ来年の夏着られそうな大きさ。かわいいスカートなど、こちらもお買い得。状態の良いものが多くあり、50セント、ごめんなさい!って思いました、、

 

あとはプレゼント小物として、いつもバザーで探すものは和小物です、タオルハンカチやポーチ、きんちゃく袋。大判のスカーフ。団扇や扇子、新品の物も多いので、まとめて購入。ドイツ人にプレゼントすると喜ばれます。

 

そして、石鹸大好きの私は、【牛乳石鹸、青箱】を見つけて購入。ああ、早く使いたい!石鹸はなかなか節約アイテムなので、減りが遅い、、、毎日使ってもかなり長持ち。まだ顔用、体用とも大きいの、、、お取替え時期じゃないわ、、

 

娘ちゃんは、扇子を見つけて即買い。お友達は、ゲームソフトを2種類で1ユーロと最後の値下げの時に購入したからか、劇激安。壊れていてもいいや!と買って、自宅で早速試すと、、、おおおばっちり動く!普通2個で50ユーロぐらいするんじゃないですか?私、まったく相場がわからないけど、、

 

ツナの巻きずしに手羽先焼き、ケーキも食べて、子供たちは満足そう。それぞれのお宝を抱えてケルンへ帰ってきたのでした。

 

いやあこの週末はバイトに遊びにケーキ焼いて、、、で忙しかった、、、疲れた、、しんちゃんを読んで頭をリラックスさせて寝よ、、、