· 

ボンにあるドイツ博物館

今日は娘ちゃんのお友達がお泊りに来ます。

 

午後からボンにある、ドイツ博物館へ行ってきました。科学、物理、機械系テクニックの発展の過程などを紹介しています、子供が実際体験できる、面白いコーナーもあります。

 

ミュンヘンにある、ドイツ博物館が大きくて情報量もすごいので、とても有名ですが、ここは小さくてこじんまり。

でも子供達が週末に遠足するには良いかなと思います。

 

 http://www.deutsches-museum-bonn.de/

 

我が家は旦那様もテクニック系が大好きなので、近未来エネルギー紹介、コンピューター関係の紹介、夢中で展示室を見て回って、娘ちゃん達に説明をしていました。

 

磁石のいろんな働きを知ることができる体験コーナーでは、私も実験というか、試しにやってみましたが、結構面白くて長い時間座ってましたね、、

 

親子で勉強できる博物館というところがおすすめ。

 

入場料も家族チケットで入ればお得。ただここはきちんとしたカフェテリアなどないので、見学の後で休憩はゆっくりできないかな。

 

私は夜は、珍しくピアノのコンサートへ。【ケルン天理文化工房】という、日本文化の紹介をする活動をしている期間があり、そこで開かれたコンサートでした。

中村天平さんという、ピアニストの方で、今はニューヨークに拠点を置いて活躍している方だそうです。お友達のお誘いと、ピアニストのお友達も、『ああ、知ってる!ユーチューブで見たことあるよ!とても良いよ、彼の演奏は!』という話も聞いたので、まったく未知の人でしたが、出かけて大正解。

 

穏やかな鍵盤をそーっと撫でてあげるように弾く時、バンバン鍵盤に挑みかかるように、弦が切れるかなと恐れたくらいに、、弾く時。

曲と気持ちと体が一体化した彼の演奏。速い曲の時は、指が見えないほど、、、

小さなホールなので、近くで見ることができたこともよかったです。

 

余韻がたっぷりと、頭の中に曲が響く中、夜9時過ぎ自宅へ。朝はバイトだったし、充実した長い一日でした。

ケルン