· 

明日はバザーのお手伝いです。

今日は祝日。マルティン ルターさんの生誕500年を祝って、いつもは、ここノートラインウェストファーレンは祝日ではないのですが、今年は500年という、記念の年なので全ドイツが祝日の日となったのでした。

 

連休、でも秋休み中なので、、、損した気分、、、

 

娘ちゃんは、パパとプールにいって一汗?かき、その後は、近所のLちゃんが遊びに来ていたので、私は自由時間をたっぷりといただき、明日の日本人プロテスタント教会のバザーの為に、ケーキとクッキーを焼きました。

 

ゴマクッキーにあんこクッキー、抹茶とホワイトチョコレートのブラウニー。煮リンゴを入れたリンゴマフィンと、丸ごとリンゴを生地にのせて焼き上げたリンゴケーキを作りました。

 

お味は、家族の中ではまずまず好評。それもそのはず、旦那様と娘ちゃんが好きなお菓子ばかりを焼いたものね。季節は秋だし、やはりリンゴのケーキは用意したいでしょう、といっても今年はリンゴの生育が天候に左右された年だったので、値段はいつもの倍ほど高くなるらしいです。我が家の定番常備果物なので、、、それは厳しい、、

 

それはそうと、明日は売れるといいなあ。軽食コーナーもケーキコーナーも、フリーマーケットも古本も、、、