· 

フランクフルトからお客さんあり

チョコの噴水、ワッフルにチョコをつけて、入場者に配っているのです
チョコの噴水、ワッフルにチョコをつけて、入場者に配っているのです

今朝は朝から慌ただしい!

兎をお迎えに行き、洗濯掃除と家の事、週末の買出し、、そして、夕飯の支度。

そう、今日はお客さんがありまして、、

フランクフルトから、家族で仲良くさせてもらっている、Igel 一家がお泊りでケルンに遊びにくるのです。

もちろんAちゃんは家でお泊りですよ!

 

秋休み中に、お父さんが自転車で事故にあい、肩の骨折と肋骨にヒビが入り、頭は20針も縫ったそうですが、1週間前に退院。

しかも今日は運転してきたって、、、オートマチックなので大丈夫だというのですが、、

肩には金具も入っているのですよ!肋骨もまだ痛いそうですし、なんという根性。奥さんも運転できるのにね!

 

私は家のことがあったので、旦那様と娘ちゃんが家族と合流するため、チョコレート博物館にむかいました。http://www.schokoladenmuseum.de/de/

 

Igel一家の第一希望観光先でした。週末で秋休み中ということもあって、ものすごい人だったそうです、なので、行きたかった子供向けガイドは定員いっぱいで参加できなかったそう、でも館内を見学し、最後にカフェで美味しいホットチョコを飲んでと、楽しんできたみたいです。

 

夕飯は我が家で、寿司太郎のちらし寿司、キュウリと錦糸卵に鮭を飾ったら、見栄よし!寿司太郎は失敗知らずです!

具沢山味噌汁と揚げ出し豆腐に茄子とズッキーニを入れました。

 

お代わりもしてたくさん食べてくれました、うれしいお褒めの言葉も、『美味しいね、どれも美味しいよ』と。

Aちゃんと妹のOちゃんも、少しずつちゃんと口にしてくれました、初めての味もあったのにえらいえらい!

 

両親とOちゃんが帰った後は、お泊り会恒例の、映画鑑賞会。私の方が先に寝ちゃいました、、旅行から帰ってくると、遊びにいったのに、やはり疲れたああ!

子供たちは、明日から冬時間が始まることを知っているので、「明日は1時間長く眠れるんだよね!」と、余裕で夜更かしでした、、