· 

旅行出発

今日から秋休み!朝10時出発で、45日の小旅行に行きます。

 

今日本から遊びに来ているお友達がおり、紅葉狩りという事で、秋のアイフェル地方に一緒に遠足も計画しました。

 

 

 

目指す先は。ここ。【エルツ城】です。

 

山奥の谷底に、ひっそりと美しくたたずむお城。新緑の季節は凛としていて素晴らしいのは勿論ですが、私はやはり秋の紅葉の季節に、しっとり落ち着いた景色に溶け込んだ姿もすきてす。

 

何故ここ!こんな谷底の不便な場所に建てる事も大変。冬は雪深くなり、大層寒さも厳しいだろうに

 自然の美しさと静けさは文句なしだけどね。川もあるので、水には問題無かったのでしょうょうか?

 

 駐車場から10分ぐらいかな、下り坂を歩きます。途中の展望台から全体像が良く見えます。

 

ガイドさんの案内で館内見学。英語とドイツ語のガイドあり。言えば、日本語の館内案内マップを貸してもらえます。

 

お友達も、このお城をとても気に入ってくれたようです。

  ヨーロッパ!といったお城ですし、館内の調度品の展示もなかなか見応えがありますよ。

 

ちなみにまだ個人所有のお城ですので、館内の撮影は禁止です。

 

城への行き方は2種類があり、有料のシャトルバスを使うか徒歩。

徒歩も二種類あり、急な舗装された坂道を行くか、若干距離は長いけど、快適に谷底に続く森の遊歩道をのんびり行くか。20分ほどかな?秋の紅葉を堪能できる素晴らしい遊歩道です。眼下には、小川が。さらに下の方にも遊歩道があります。

お天気は、今日はまずまず。雨も降らず、時折暖かい太陽も顔を出しました。、遠足は大成功でした。