· 

シナモンロールにメロンパン!!

パンフィーバーの私、メロンパンとまたもやシナモンロールも焼きました!

 

やはり生イーストが好きかなあ、、、焼き上がりに失敗が少ない気がする、、

 

昨日オーガニックBIOスーパーで、550番の粉一応強力粉扱いでいつもこれでパンを焼きますが、中力粉なのかな、日本のカテゴリーだと、棚の一番下、奥に2個だけ残っているのを発見!小麦粉は無かったんだよね、やっぱり、、 でもでもよかった、これでまたパンを焼ける!っと、心の中で謝りつつも2個買ってしまいました。

 

シナモンロールは、下のおじいちゃんにも大変お褒めの言葉を頂きましたよ!やったね!

メロンパンは、ちょっと上のクッキー生地を大きめに伸ばしすぎて、パン生地の上にのせる際にはみ出てしまい、べりっと下の方は破れてしまったので焼き上がりに影響が出ました、、、見た目が悪いのよ。

 

でも味はOKかな、家族には好評でございました。

 

お菓子作りが楽しいのに、卵やバター、乳製品の値上げが&品不足がすごいんですけど、、マーガリンは先日予備を1個だけ買っておいたんだけどね。ディスカウントスーパーでも、 連日値上げの告知をしています。

 

個人宅はまだいいよね、何とかなるけど、、レストランに学校や幼稚園、病院の給食、どうなっていくのだろう?野菜もすごく上がっているし、、、

 

一つ良いニュースが、ガソリンがまた2ユーロ以下になり、1,92€ぐらい。ほーっとしました、、、

 

でもまたイースターの春休みが始まったら値上がりしそう、、、