· 

旅行に出発します。

朝8時半に家を出て、13時にはブリュージュに到着。今回は、電車の旅なので、旦那様は気を楽にしてお出かけ。
雨が心配されていたけど、上がったよう、厚い雲が出ていたけど、夜まで降らずでラッキーでした。
大抵観光には便利な場所にあるので、B&Bともに良く利用します、
ホテルは、またもやイビスバジェット。ブリュージュの駅の近くにある、徒歩5分かからないかも!?ってくらいの近さ。大抵観光には便利な場所にあるので、B&Bともに良く利用します、小さいけど駅前にはスーパー、行内にはパン屋さんがあるので、本当に便利です。観光にもいいですよ、中心部まで歩いて20分弱ですし。、
でも部屋は本当に小さくて、最高2泊かな。作りがあまり使いやすい部屋ではないのです。トイレのドアもキャンプ場みたいで、簡単にできているし、隙間があるし、、シャワーもその最中はガラスドアから見えちゃうし、足ふきマットがなかったので、余分にタオルをもらって、それを使いました。
さて観光、タラタラ歩いて中心部まで向かいます、お店があるし、ひっそりとした路地、可愛らしい建物。写真を撮りたい場所が沢山あり、寄り道しながら進むのが楽しい!そうやって歩くと30分ぐらいはかかるかな。
前に来たのは多分20年前。もうよく覚えていないから、初めての気分になります。
今日はクリスマスと言う事で、博物館や教会も閉まっているところも多いけど、人で溢れかえっているマルクト広場!クリスマスマーケットも賑やか。
まずは、ブルグ 広場にある、聖血教会に向かいました、ここには、十字軍の時代、彼らが持ち帰ってきた、キリストの血が納められている!教会として有名です。
決まった時間にしか公開していません、ちょうどのタイミングで私達は見る事が出来ました。
階段をあがり、博物館の横の部屋で公開していて、祭壇の上に順番に上がって拝見します。寄付の小銭を用意しておきましょう。
熱心な信者さんでしょう。納めてあるガラスの箱に額を下げてお祈りしていました。
綺麗なガラスの筒の中にある血は、結晶のようになっていて、塩のような白い粒が見えました。写真は禁止なので、是非ご自分の目で見てください。本物かどうかを考えると、疑わしいなって思うけど、これも歴史の中のミステリー!という事て、壮大なスケールのロマンを感じさせる聖物でした。
その後、ヒストリウムに向かい、その2階にある、ベルギービールの有名店、DUVELのカフェビアホールに行きました。
ここのテラスからは、マルクト広場がよく見渡せます。私達は、ビール3種飲み比べセット、ブラリーネ付きを注文。テラス席が空いたので、そこで乾杯。ブラリーネと合うかどうかはわからない?けど、ビールはどれも独特の味だった、いつものビールに味が付いた感じ。美味しい良い経験でした。
下のヒストリウムは、大混雑で、ただ塔に登るのも1時間待ち。鐘楼が休みなので、こちらに来る人が多いのでしょう、ただ14歳以下はダメという事で娘ちゃんは一緒に行けない事になるので、やめました。こちら、体験型ミュージアムで人気のアトラクションのようです、15世紀のブリュージュを体感できるということで、映像、バーチャル体験と楽しそうですが、、、混んでいるのでこちらも諦めました、、
運河ボート巡りもあったのですが、いつもよりも少なく船着き場が開放されていたので、どこも長蛇の列。1時間待ち覚悟だったので、明日の朝一番に行く事にしました。
夕飯までまたぶらぶら、ジモン広場までいったり、クリスマスマーケットを見て、ただぶらぶらも楽しい街です。暗くなるにつれてイルミネーションも華やかに輝き始めます。
今晩の夕飯はここ、CAMBRINUSです。ベルギー名物Carbonade flamande 、牛肉のビール煮込みをいただきました。勿論、ビールもまた4種類お試しセットを注文。
いやあーレモングラスの味がするビールや、香辛料が利いたクリスマスビール、サクランボの味ビールと普通のラガービール、面白いなあ、どれも好き好きだけど、、、たまに飲むならいいけど、私はいたって普通のビールが好きかも、やはり、、
あ、ご飯はとても美味しかったです。ビーフシチューってところでしょうか。

https://bierbrasseriecambrinus.eu/?lang=en