· 

今日も素晴らしい景色を堪能しました。

今日は再び良いお天気になりそうです!なので、Triberg言う、ここからTodnauから1時間10分ほどの町に行ってきました。カッコウ時計でも有名な町です。

 

https://www.schwarzwald-tourismus.info/Media/Orte-Staedte/Triberg

 

ドイツで一番高い場所にある滝を見たかったのです。ここは、3か所ほど滝への遊歩道があり、各場所に料金所があるのでチケットを購入します。駐車場は30分75セントです。
あと、このチケットは、街中にあるミニチュアモデルの街並みや自然を再現したミュージアムとのコンビチケットなのでなくしませんように。

滝は、今年は雨不足なので水量が少ないかもしれませんが、それでも白い飛沫をあげて轟音共に雄大な姿を見せてくれました。7段の滝壺があるそうです。

散策路はひんやり気持ちがよく、ゆっくり時間をかけてそれぞれの高さからの滝の姿を楽しみました。

料金所で何故か殻付きのピーナッツが売られていて、?だったのですが、この森の住人、リスちゃん達にあげてくださいというものでした。

子供達は、見かけると喜んで放り投げていましたが、やはり警戒心が強いのか、中々姿を見せません。

ミニチュアモデルワールドも良くできていました、四季の様子が伝わる自然の様子に賑やかな遊園地の様子、山で畑を作り、酪農をしている人々の様子、工業地帯の様子が、生き生きと細かい部分まで再現されていて素晴らしかったです。

コーヒーブレイクには、これまた地方で有名な、黒い森地方ケーキschwarzwwälderkischetorte)を、カフェAdlerで頂きました。いや〜お酒がきいて美味しい!(このケーキはドイツ中で有名で、どこのケーキ屋でもありますが、元祖はこの地方です、名産のサクランボとそのリキュールを使ったものです)
クリームもスポンジもとろける美味しさでございました。ペロリと大きなカットを食べちゃった。


この後は、Titseeに向かいました。

 

https://www.titisee-neustadt.de/

ここもTribergも、日本の温泉街みたいで、お土産やさんが凄い!どれも同じようなものを、たまーにインチキ臭いものも、売っていて。カッコウ時計やサクランボリキュール、スモークハムが有名(松ぼっくりなども使ってスモークします)なので、たくさん店が出ています。

中国人が多くてと言う話はドイツのニュースで見ました、なので英語も次は、中国語表示、免税店もあり、袋を持った中国人がグループでいました。

雲が出てきたかなと思い、ちょっとかんがえましたが、湖上遊覧船に乗ることにしました。

25分でさらっと一周しますが、曇っていても気持ちが良かったですよ〜。

遊歩道を歩いている人や湖畔で休む人、キャンプの家族に、なんと泳いでる人も!今日は寒いぞ、数日前と気温差10度あるからね〜

自宅から湖畔に出られるのでしょう、マイボート停泊場もありました。ホテルのプライベート湖畔もあります、良いなあ、リッチな休暇してるんだなあ〜。自炊じゃないんだよなぁ〜

ま、今回の自炊休暇も楽しかった、1日だけ冷凍ピザを焼いて食べたけど、後はドイツ式、日朝昼晩、kaltesessen、冷たいご飯、絶対痩せたと思うわ。